見出し画像

初めてのサークル参加!備忘録

初めてのオフイベ参加だったので、この新鮮な感動を覚えておきたい。
ということで備忘録です。(初めて日記になりつつあるね)

2023/11/23 COMIC CITY SPARK2023 『命のK譜』にサークル参加しました。

とてもとても悩んでいたのですが
好きなサークルさんの本を確実に手に入れたいの気持ちが勝ち踏み切りました✌🏻

なんやかんや前日まで色々準備してたので2時就寝(アホだねそうだね)、
翌朝5時起き。早すぎな気もするけどうっかり野郎なので早いに越したことない。色々支度をして、当日売り子兼買い子をしてくれる友人(忙しいのに本当にありがとう~!)と国際展示場駅に8時に待ち合わせ。
なんやかんやと8時半に会場到着。

迷いに迷ったあげく、セルフ出荷券を買わなかったので(当日得た同人誌は当日読みたすぎる人)当日クソデカキャリーケースで現地入りしました。調べたところ、スペース内にクソデカキャリーケースはクソ邪魔という情報を得たので、クソデカコインロッカーを絶対に死守しなければならなかったこと、今回島中だけど調子にのってA1のポスターを飾る予定だったのでポスタースタンドを借りたかったこともあり、早めの入場になりました。(実際ポスタースタンドってどれくらい用意されてるもんなんだろう?)

中学生くらいからコミケに一般参加してたので、一般参加入場口ではなく、ついに!サークル参加入場口から入ることに大感動…!これがサークル参加入場…!友達は売り子経験ありだったので、ハワワ…してる私をニッコリ眺めてくれてた笑。というか、自分がサークル参加するなんて夢にも思わなかったな~。背中を押してくれた方々、せんきゅう。

本は机の下に置いてあって、ポ、ポスターが無い?!と焦る焦る。な、なんでェ?!と探すも無い。会場の地図を確認すると、お荷物受け渡し所の文字を発見。受け渡し所?誰もいないが?と遠目で見る。(配置スペは壁近くの端っこだった)確認しに行くと、いくつか荷物が地面に置いてある。置いて…ある!置いてあるんだァ!?となり血眼で探してようやく見つけました。まじで冷や冷やした~…。(作っといてなんだけど自分絵のくそでかポスター恥ずかしくてあまり直視出来なかったねそうだね)

なんやかんやと15分前に設営完了!
手際が悪い!初心者すぎる!本当に早めにきて良かった~笑


お品書きのポスター使う画像間違えてるね〜!


しかし、サークル参加って用意するもの多いんですね。
・敷布
・お品書きポスター
・値札(今回1冊なのでう用意しなかった)
・おつり
・お金入れ
・ごみ袋
・エコバック
・エコバック
・エコバック
etc‥‥
いや冷静に考えればそうなんだけど、本が出来た!本!俺!じゃダメなんですよね。(ダメってことはないだろうけど)
あとエコバックはいくつあっても良かった。

そして10時になり開場~!!イェ~ドンドンパフパフ🎶
開場拍手、噂に聞いてたけどほんとにやるんだ~!

買い物は友達にお任せしてひたすら本を…!本を‥‥!
誰も来なかったらどうしようの不安は拭えなかったのですが、
人がきてる!この人も!この人も!K2が好きな人たち!!
実在するK2好き人~にひたすら感動してました。
(開始直後は買い子さんだったから違うかもだけど笑)

あと、リアルに10年以上ぶりの接客(?)だったので開始直後はとくにぎこちない感じで申し訳なかったです(土下座)
一応、目標は相手の目を見て御礼を言うでした(小学生)

「楽しみにしてました」「絵が好きです」「いつも見てます」「応援してます」「ぬい可愛い~」などなど、あたたかい言葉をたくさん頂きまして、私にはもったいなさすぎました。本当にありがとうございました。
お手紙もありがとうございます〜!宝物です。お返事書きたい🗒🪄

SNSやってるといいねの数とかって、どこかロボットが押してる?みたいな感覚が強くて、や、思えば全部ひとりひとりの人間の数字なんだよなぁ。人が押してるんだよな、そういえば…と思いました(実在を感じる)
せっかく何か言われても、脳みそ消耗しすぎて気の利いたことが言えず…すいません。


これが対面で本をお渡しするということなのか~と本お渡しマシーンになりながら幸を感じてました。
原稿期間は1ヶ月半というイかれた作業日程だったので本当にがんばってよかった…。次回は計画的な原稿ライフを‥‥。たぶん出来ない。

そういえば一般参加の方でも、アイコンを名札にしてる方がいて、お名前よりアイコンの視認性って高いので(あ~!知ってる!)と思うことが多く、お話出来たのもすごくすごく楽しかったです。もっとお話ししたかったよォ~!
コスプレしてる方や、ポップアップストアのグッズを早速使われている方々もいてニッコリしちゃったな~。


これを作る日がくるたぁ〜ね

あと嬉しかったのが、自作ぬいちゃん連れてきてくれた方々と、私の自作ぬいのお写真撮れたこと!細かいとこまで見せてもらい、ぬいトークして、うう~!最高~!いつかK2自作ぬい部で集まって大集合写真撮影会したいですね。今後もサークル参加したらぬいは連れていくので、ぜひ自作ぬいちゃんと一緒にお写真撮らせてください🙇🏻‍♀️

←羽印ぐぅさんのぬいちゃん


←縁寧さんのぬいちゃん

13時くらいにようやく落ち着いて、挨拶に行こうと思いスペに行くもすれ違ってしまい、最後までお会いできない相互さんも何人かいて、チェック表は作ってたけど、漏れが無いか不安になるし
ここはどうにも難しいとこなんですね・・・。みんな13時すぎから落ち着くもんなァ!
私の不在中、売り子をしてくれた友達が、きてくださった方の名前や差し入れをメモってくれていたので(本当に仕事が出来るわね?!)それもすごく助かった。ありがとう!!

あと、買い物の全てを友達にお任せしてしまったので、スペに行って(この方がいつもあの最高を生み出しているのか~!)と思いながら本を買うついでに「好きです…ニチャリ」(不審者)と告白が出来なかったのも悲しい。やはり分裂するしか道はない…ッ!!ドンッ

そんなこんなで14時すぎには撤収~!
ぬい撮影ブース(?)あったのに疲れすぎて灰になりかけていたので泣く泣く断念。

23日、11月なのに暖冬すぎる!この日の最高気温23度!春!!
汗だくになりながら意識が朦朧としていたので、私夏はダメかもしれない…。


頂いた差し入れ。こんなに頂けるとは思わず、ありがとうございました!
感謝を込めて絵を描く時だけ食べる縛りで(感謝のお絵描き)大切に頂こうと思います。
ホットアイマスク率が高く、ホットアイマスク交換会ですね笑って話してたのおもろかったな。創作者!目を大切に!


こうして振り返ってみて、サークル参加すること自体ギリギリまで迷ったし、当日まで緊張してたけど、とても楽しかったので参加して良かったなあとしみじみ思います。
サークル参加した最大の目的は欲しい本、余さず得たい!だったのでそれも叶って良かったし、初めてのサークル参加ジャンルが、K2で良かったとも思います。一般もサークルもたぶん全員成人してるので治安が非常に良い。

夢の同人誌に囲まれていて全然読み切れない~!!!
幸せすぎる~~!!同人誌産み人ありがとう!!

てなわけで備忘録でした!

本の感想などなど、一言でももらえたらはっぴ~です!よければ!
https://wavebox.me/wave/ewlmzaey74wvwh6l/


↓🐯通販 K富🔞
初めての、夜 [翠蒼屋(コウ)] スーパードクターKシリーズ - 同人誌のとらのあな女子部成年向け通販 (toranoana.jp)

↓🐯通販 K富アンソロ
   こちらも参加してます!豪華すぎるのでまだの方はぜひ!(※12/5時点在庫無しですがシステムエラーとのことで在庫復活するとのことです)
Kamerad! [やみつきプロセス(ひろみち)] スーパードクターKシリーズ - 同人誌のとらのあな女子部全年齢向け通販 (toranoana.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?