3Dリギングアニメーションソフトakeytsuチュートリアル学習メモpart5

学習メモ続き。

もう少しで終わりそう。

#12アニメバンク

アニメバンクには、様々なアニメを保存できる。右クリックでメニューが出てくる。新たなアニメを作ると、初期ポーズでキャラクターがリセットされた状態で存在する。

また、アニメデータはインポートエクスポートに対応している。エクスポートには設定も存在している。

インポートするときに別キャラクターに適応するときは、同じ名前のボーンが必要。

#13 スタッカー

スタッカーは2Dアニメーションに触発された機能らしい。

スタッカーには選択中のキーフレームが表示される。ミキサーのALLが選択されている場合は全てのキーフレームが、いずれかを選択するとそのキーフレームのみが表示される。

ドープシートが横で表示あれ、スタッカーは縦に表示される。キーフレームの順番が表示され、それぞれのフレーム、フレーム間のフレーム数などが一目で見ることが出来る。このフレーム間のフレーム数を直接編集することにより、ドープシートの全てのキーフレームをずらすこともできる。これは知っておくと色々なことができると思う。

ドラッグしたらキーフレームを交換することもできる。Ctrl+ドラッグで複製。右クリックでマークをつけることもできる。これは機能的には特に意味は無く、利用者の視覚的な補助的な意味のみがある。

設定で単位時間を変更することもできる。

他のキーに影響与えず各種の操作をしたかったらドープシートでキーフレームを追加する。

マスクを作る場合はk押す、とあるけれどマスクって何だろう。ロックに近い概念かな?

前と後のゴーストもある。どれくらいの時間を含めるのかは設定で変更できる。

ループフレームを追加する事で、そのアニメをモーションとしてループさせることができる。それがなかった場合、モーションがジャンプしてしまう。

こうなると最終フレームと最初のフレームのキーフレームが同期され、最終フレームを触れなくなってしまう。これを触りたい場合、最初のキーフレームを調整する必要がある。

キーフレームをスタッカーで全て選択した状態にすると、合計時間が表示される。この値を変更すると、アニメーション全体の時間を変更できる。覚えておくとたいみんぐ調整などに使えそう。

#14 タイムバー

ドープシートって言ってた奴。ここらへんはソフトによって名称が違ったりするので多分皆言い方あると思う。多分私は今後もドープシートって言うと思う。

基本的には他のアニメーションツールと同じような感じかな。

ミキサーを使うと、今のアニメーションにミキサーに設定したモーションをフィードして混ぜることができる。のかな、多分。便利そうだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?