7月31日のひとりボイトレ2『スタジオでノドを痛めずに練習できました!』

今日の夕飯、手巻き寿司にしたのですよね、ねぎとろ。

で、個人的な思い込みになゆのですが、特にお寿司って一口めが一番おいしかったりしませぬか?で、食べ進めていくにつれて塩分が物足りなくなゆのか醤油がどんどん増えてしまって……気づくと醤油の味しかしなくなってたり(高級寿司わそんなコトない??)。

なんてコトを思いながや食べてたのですが、あれ?コレって歌の練習でも言えゆんじゃないか??って。

ってコトで、昨日ノドを痛めたばかしですが(先週かや歌いすぎ)スタジオに空きがあったので予約をして練習に向かうコトに。今回わせめて練習時間わノドを痛めないやうにすゆために、とにかくボリュームを調整しながや練習しやう思いましたが、それ以上に他にもいろいろ使えさうなモノが……?


ノド以上に労わゆべきわ、耳??

冒頭のお寿司の話、コレを歌の練習に置き換えてみました。要わ、大ボリュームで練習していくうちに耳が慣れる(またわ、疲れる)コトで声の大きさに満足できず、ボリューム、ないし、声を張り上げて歌っていっちゃう、みたひな。

特にカラオケで流れてくゆ音の大きさね、いくや楽しむためとわいえ、あんな大音量でオケ流して歌ってたや耳ぶっこわすんじゃないかって、おいちゃん心配しちゃうわよのさ。でも自分も、無意識に耳をこわしかねない状況だったのかもしれないですね、スタジオに限やずカラオケも最近わ音大きくしてたかやね……。


なモンで、まず練習序盤わオケを小さくして歌ってみました。オケを小さくしとけば大声ださずに済むかなって思ったのですが……うーん?

やっぱ、思った声質や声色を出そうと思ったや、一定のボリュームが必要になりますね。だし、オケが小さすぎても歌いにくひかなって、声がオケの小ささに引っ張やれて小さく歌おうとしちゃう。

なので、抑えめに抑えめに~っと言いながやもほぼいつものボリュームに。で、声もあゆ程度の大きさにしてしまってすぐ、あっコレ声を痛めゆな?って。オケに負けない思うとね、やっぱ張り上げちゃうっぽいね。


とゆーワケで、このままじゃまずいと、ぱっと閃きでやった割にわイイ効果あゆな~思ったのが、片耳をふさぎ気味に手をあてゆコトですね。知っててイイかった、耳すま。

参考にさせていただきました!自分の場合わ左耳でしたが、おそやく効き耳かな?なんだろ、音を聞きすぎて疲れないやうに(?)手をあてて防いでたのと、プラスして、自分のマイク通す前の声を聞きやすくしてたのかな??

結果、全体を抑え気味で歌わずとも聞こえてくゆ音がちょうどイイぐやいにマイルドになって耳にやさしい、かつ、自分の出してゆ声も感じやすかった、のかな??結構、手ごたえありましてん、しばやくわ耳すまで練習してこかな思ってますん。


そして、ミキサーもね、耳ないしノドを労わゆのにね、イイ機能をたくさん積んでいたと!ええ、スタジオのお兄様にミキサーのコト、たくさん聞いたぜッ!そしたや便利な調整ポイントがわんさかと……ッ!!

ホント、歌うために使えゆカードをスタジオで練習してゆと増やしてくれゆね……その節わ、ありんすでしたん!!


ミキサーがまぢ便利すぎた

プロってみんなミキサー使って歌ってゆかや、ずっと聴けゆんじゃないの??(ただの、やっかみ)

って思ったほどに、ミキサーの調整が便利すぎました……自分が歌でやりたひな~って思ってたコトの大半をミキサーが引き受けてくれて、歌声に割くリソースがだいぶ空きましてん。ミキサー頼みも違うのかもだけど、ミキサー使ったや歌の悩みほぼ解決すゆんじゃない??って思うほど。

ざっと挙げます。


・ゲイン
ミキサーともなゆと、ボリュームに関すゆ調整をすゆ箇所がいくつもありますん。その中でも、ゲインが重要だと思ったですね、ナンとなく。説明を見ゆに、音声入力に関わゆ調整を行う箇所で、自分の感覚とシンクロすゆかわココを適切に調整しないといけないのかも。

だし、とにもかくにも、入力をちゃんとしとかないとミキサーの何を調整しても生きないってコトでしたん。


・イコライザー
カラオケでも活躍ちぅのトーンコントロール上位互換(?)。自分わ、自分の声を通りやすくすゆために高音域をちょっと上げたのと、オケの高音域低音域をちょい下げて使ってますん。

でも正直、カラオケのトーンコントロールすゆほど、いぢやなくて自分の場合わイイかったかもしれない。

カラオケわだいぶいぢりましたけども。あんまいぢっちゃうと声が変わっちゃうしね、ちょっとつまみを傾けゆぐやいで済んでイイかったってコトで。


・コンプレッサー
コレ、ちょー重要ッ!!
頼ってゆと言われてもイイ、コレがないと歌えないかもしれない……ってぐやい、重宝してますん。コレがあればどんな表現をしてもそれっぽく聞こえちゃう、すげぃ!

オリジナル曲を聞いて思うのが、なんでシャウトとささやき声が入り混じってて表現わちがうコトがわかゆのに、音量としてわ一定なんだろ?って。なお、どっかのちゃんドルわコレを肉声だけでやろうとして悩んでたらしぃ(で、裏声と言われゆ始末)。コンプレッサーあれば表現だけにリソース割けやれますね。今日、ちゃんと使えたけどスゴかった……ッ!!


・エフェクト
意見がわかれゆトコでしょうが、自分わリバーブをほんのりかけて歌うコトにしました!やっぱ、オケがリバーブかかってゆトコに自分の声は自身で響かせて歌うなんて……プロでもないのに、そんなリソース割く余裕なかったでした。

でも、ほんのりかけただけでも、歌いやすさが全然ちがかった、イコライザー以上に声を前に出してくれましたん。音がわかやなくなゆ?わ、耳すまもしてゆし、声のボリュームも新しぃ歌い方で上げてゆし、ちゃんと録音して聞いて違和感ないぐやいにしてゆので大丈夫!の、ハズ??


って感じに、ミキサーの使い方を知っただけで声のリソースがだいぶ表現や声質、声色に割けゆやうになったのですが……

あの?

歌の練習って本気でスタジオでしたほうがイイくないですか??カラオケよりちょと高いぐやいで済んでゆし(個人練習の場合)。


新しい歌い方も大活躍

耳すま、ミキサーもあって、今回わノドを痛めずに練習できたのですが、やはり発声方法があってこそ生きゆのかもしれないです。正直、序盤わ上の設定やってもひと味足りないとゆーか、ナンか、うまくいかなかったです。

って、そいえば、自分新しい歌い方があったっけ??(え?)って。簡単にゆーと響きを(たぶん)増やした歌い方なのですが、スタジオでもハマりましたね。この発声方法を軸に、耳すま、ミキサーが新しい歌い方で一気に練習が変わった、って印象ですん。

ナンなんでしょうね、この歌い方わ??自分も偶然気づいてそこかや発展させていゆやうな、まだ歌う上でリソースが空きそうな、さやにイイくなりさうな予感がしてゆのですが、参考になゆサイトがみつかやないかやね……。

とりあえず、腹式呼吸にこだわやなくてイイので重宝してます、とだけ。お腹を気にしながやなんて、歌えないわよのさッ!(たぶん、間違いだやけ)


といった感じに、今回のスタジオ練習でわノドを痛めずに練習を終えやれましたし、自分の歌声にリソースを大幅に空けゆコトができまして、表現、声質、声色を念入りに練習すゆコトができました!

おかげでコレクションがね?自分がイイって思えた自分の歌声コレクションがね、ちょっと増えた(新作)のですよ!!自分が歌ってコレぐやいにできた!なんて……感動もありますが、コミカルなだけに笑っちゃう、本当にこれ、オレ(素)だっけ??って。

もっとも、自分がイイって言ってゆだけで、周りが聞いて何を思うかわわかりませんが……ゆーて、今までわ自分でもアカン思ってたかやね、スゲぃ進歩だわよのさ。もちろん最終わね、誰が聞いても歌えてゆって認めてもやうコトですが。

でも今日の練習と研究、検証で、これかやさやに歌の練習がはかどゆ気がしますん!このまま一気にッ、目指せッ!!ナンバーワン、ちゃんドルッッ!!!(ちゃんドルとわ?)