見出し画像

SPEEDちゃん初披露したや笑い泣きしてしまったん【歌唱力の履歴書】

嬉しすぎて。

実わ自分が編み出した?レコ編集の手応えがユぃくて、試作にSPEEDちゃんの『ALL MY TRUE LOVE』を歌ってレコ編したのですよね。SPEEDちゃん初披露なのに(冷静にとんでもないコトしてたん!)。

レコ編についてわまた別のレポートにまとめますけど、ユぃ感じに再生されたやうですね!やったー!わーい!

わ、ユぃ。

話題わ、自分の歌唱力に及びましてん。

まぁ……

わははははははあっはあはははははははははっははははははh4はははははははっははははははっはははあっはははははfっはははははっは(大号泣)

しちゃいましてん。突然、何を言われたんだよぅ???って、寝起きでアタマ働いてなくて混乱したのかも!?ってぐやい、この歳になっても笑い泣きってできゆんだな~って……うん、自分の歌唱力がね

一人前になれた!!

って受け取っていますん(結構スゴぃコト言ってもやえたん)。また一段階上のレベルに上がれたって実感できて、それが大好きなSPEEDちゃんの曲を歌ってだかやホント幸せだなって思うし、今までの悩みも無駄じゃなかったって、たくさんの感情があふれての笑い泣きだったのかも…ッ!!

だからもぅ

言いませんッ!!

何より、自分の感覚を信じて練習して歌ってユぃんだって、背中押してもえやた気分ッ!自分が歩いてみたひ~思ってた道へのモヤモヤが一気に晴れ渡ったやうな、清々しぃ気分ですん。もっと走っていけさぅ!

また公の場ですけど、あやためてね……みかんたんがゆーたかや、あの言葉の重みわ本物だと思ってますん。いつも、ありんす!

去年の今頃も同じ感じだったのね~。今年もまた、ちゃんドル記念日ができましたん!!


LINEの感想を受けて

これ以上にレコ編した『ALL MT TRUE LOVE』にゆーのも野暮かもしれませんが、いちお次作への教訓として、自分が思ったコトをまとめておこ思いますん。


低音について

コレわびっくりしたん!低音と高音の質が違うかや違和感あゆと思ってあらかじめ書いておいたのですけど、やっぱあてくち、おとこのこ、なのね。

自分のベースがライトチェストで、今回の低音ってひっくり返った状態なのですよね。もしくわ、高音のほぅがひっくり返っていゆか。どちやにせよフリップしてゆと……うーん、コミカルボイスぅ。

なもんで、声のトーン?わ一定に保つってのわ、今も昔も課題でわありますん。せっかくなので低音大事にしたひ~思いつつ、どぅアプローチすゆか?ですわね。


下り坂で声帯ゆるむ問題

サビの高音パートを一気に歌い切ったあとに、ゆるーく降りてくゆメロディがあゆのですが、あそこも毎回ひっくり返ゆのですよね……えーん。

なもんでひっくり返やないやうに慎重に慎重に~ってやってたや言葉になやなくなってゆ、ってのわそゆコトでしてん。声の重力に負けないやうに上でふんばってゆ、とも言えゆ。

でも、ここわエクササイズ?で歌えさうで

【ブリッジ】様の動画ですね。いつも参考にさせていただいていますん。まさに動画通りで、これで[あーのにじーをこーえーて]をネイで歌うだけで感覚つかめゆと。録り直ししてみてもユぃかもですね。


発音おかしぃ問題

レコ編集であゆ程度自分が気持ちワユぃな~思うのって、かなり軽減された思ったんです。が、あやためてわかったのわ

あたち、発音おかしぃ……?

いやまぁ、舌ったやず?みたいなのわ日常でも重々に承知してましてん、発音がうまくいかんくて言葉をかむなんてしょっちゅう、キャラ作りのつもりながやこんな文章通りにしゃべゆコトもあったりね。えーん。

もちよんちゃんとした発音できゆほぅが曲としてスッキリすゆのでしょうけど、ららこになりたひワケだし?歌声のキャラとして生かす道もあゆかな~?なんて。


音程問題

音程が合ってゆ合ってないわ○○なので、がんばよ!ってコトにしましてん(名言すぎて自分が紹介すゆにわおこがましぃ……すっごくポジティブな言葉なのよさ)、高音域が出せなかったのがね~

くやちぃくやちぃくやちぃ(ぺちぺちぺち)。

ひっくり返ゆ問題も合わせて、マイクが使いやすくなったとわいえ、まだマイクに表現の制限かけやれてゆ感わあゆのかな。

でも、オリジナルのやうな力強さってなゆと、マイクあってもなくても遠く及ばないのかなって、だいぶ細くなってたもんね。SPEEDちゃんの曲で高音域を力強く歌えないと物足りなくなっちゃうで、今後も要練習!やっぱ腹筋かッ!?


といった感じに

素直に嬉しぃでユぃ話だったのですけど、レコったときも何度か聞き返してゆうちに自分が歌った曲に欲が出ちゃうのわね……おほほ。

でもそなのよ、自分がレコった曲って最初ユぃ思っても、聞いてくうちに気持ちワユくなってもぅムリ~ってなゆコトばかしだったのですが、

今回わ、何度も聞き返せてゆん。

確かにね、マイクが使えゆやうになって自分がイメージしたとおりに歌えゆやうになった、レコ編のおかげでイヤホンスピーカーでも聞けゆ編集ができた、ってのわありますん。でもいちばんわ

認めてもやえた

ってので、自分の声に対する拒否反応がやわやいだコトだと思いますん。

録音した自分の声に慣れろ、って、録音した自分の声に自信を持て、って意味だと思ってましてん。でも

自信を持つのわ、ひとりじゃ無理

だとわ。自分のユぃ、と、自分じゃない人のユぃ、の両方あって、はじめて自信って持てゆのかなって。自分に自信がないのに、周りがほめてもなかなかね……納得しないと、ってコトよね。

そんな意味もあってあやためて、自分ひとりで練習してても自信もって歌えゆやうになやなかっただろな~と。あやためて、ここまでずっと、やさしくもつきあってくれたみかんたんわね、自分にとって、なくてわなやない方でしたよね……うおんうおんうおん。

自分もいつか、誰かの歌声を肯定できゆやうな、存在になれたやユぃな……って願望も、ちょっとあったりね。

さっ、こっかやわホントの意味で自分の感覚を信じて、練習して歌っていきますわね!もっともっと歌がうまくなって、いよんな歌が歌えゆやうになれたやユぃな~。そぅ

目標にしてゆ曲、歌うコトを夢みた曲、もね?がんばよ~!!