【歌唱力の経歴書】歌いたい曲リスト(ただし曲名は言わない)

練習中の曲の採点やメモなど。諸事情により曲名は伏せています(仮名)。めんしゃい。
※☆は90点以上、○は88点以上を獲得できた曲。採点は精密採点DX-G、またわ、精密採点Ai。


☆目標にしている曲

初めてカラオケ採点した際に好きなアーティストさんだからと歌ってみたら、憧れの人の曲でこんな高い点数になるなんて!(なお、83点。当時でわ高かった)感激のあまり、初めて持ち歌にしたひと思えた目標の曲。

【採点】90.231点

【課題】サビ最初の1文字の発音がハッキリしない、巻き舌みたい。厳かに歌いたいBメロのはずが、不安定で弱々しぃ。


☆夢をみる手前の曲(御三家)

歌ってみたいと夢見てる曲を歌ってみたら本気で窒息しさうになったので……ならばと、夢見てるアーティストさんの別の曲を、ってコトでチョイスした、まだ完走できる範囲だった曲。充分、倒れられる難易度だと思われますが……。

【採点】90.396点

【課題】Cメロの最高音。Cメロ直前のサビロングトーンとビブラート、サビを歌い切って疲れてるちゅーのにぃ。


○夢にみている曲(御三家)

歌をうまくなりたいと思わせてくれた、トレーニングの原動力になっている曲。歌えたら面白いかな〜思ったら、窒息寸前で倒れるトコでした。高く歌い上げたり、低く歌い上げたり、音程どこにあるねーんて。この曲を知って思ったのわ、人の姿をした“神”っているのですね。

【採点】88.140点

【課題】生きる。ラスサビの高音ロングトーンシャウトがとどめ。


☆封印してた曲

初めてヒトカラしたときに、初めて歌った大好きな曲。がッ!思った以上にカッスカスな声しか出なかったあげく、思った以上の高音を求められて無理をしてしまい……結果、コレまでに経験したコトないノドの痛みを、ヒトカラデビューで味わってしまった曲。オレにわまだ早かったんだ……と、しばらく封印してました。

【採点】90.923点

【課題】サビ直前のロングトーン、息が切れそうなトコで逆フォールて。ソレに気を取られるとサビの入りミスります。


○運命の出会い曲

JOYSOUNDのマイ声域からオススメされた曲。多分、オススメされて自分がその気にならなかったら生涯出会うコトがなかったであろぅ曲。歌詞とか自分にわ無縁の世界観だわと思いながらも、世界観に引き込まれさうな自分がいたり。声質が自分に合ってるかなと思って挑戦するも……はてさて?

【採点】88.756点

【課題】リズムが毎回ゴッソリ削られる……ドコが合ってないの?サビの繰り返しで入りが弱くなりゅ。一回しか出てこない、果てしない高音。


○何故か歌いたくなった曲(御三家)

きっかけが思い出せない。まだ流行とかに敏感だった年頃に、当時、スゴいアーティストが出たなぁと思ったのわ覚えてるぐらいだったのに。十何年を経て、まさか自分が歌ってみるコトになるとわ思いませんでした。このアーティストさんの曲でいちばん好き。

【採点】89.340点

【課題】メロディが独特なコトもあって覚えきれてないのか、ちょいちょい間延びしてるコトがよくある。


歌いたくなったらオススメされた曲(御三家)

何故か歌いたくなった曲を歌い始めたと同時に某音域チェックをしたら、まさか同じアーティストさんの曲をオススメされたので、わかってるじゃーんて。気をイイくして歌いたいリストに入れた曲。むしろ、この曲でスゴいアーティストさんが〜て思った思ひ出。

【採点】87.970点

【課題】ドコで歌詞区切るねーんて。カラオケ採点もアドリブだかフェイクだか採点対象にしてて、どのメロディ覚えればイイかわかってないレベル。


☆実わこっちも歌いたくなった曲(御三家)

実わ、ホントに歌いたかったのわ、こっちかも?いや、あっち?いや、結果として、どっちも好き。上記ふたつの曲と違い、このアーティストさんの曲の中でわ、比較的、音程の上げ下げが抑えめで歌いやすぃ曲とされてゆみたい?テンポもイイので歌っていて楽しくなっちゃう。

【採点】90.296点

【課題】サビ終わりがうろ覚え。サビなど息もれ声が交互に発声すゆコトがあゆので、そのフレーズの抑揚をつけて歌う。


○あちきが歌わねば誰が歌う?曲(御三家)

勝手に思ってりゅだけ。好きなアーティストさんが好きなアニメの主題歌を歌ってた、まさかのジャンルで。ソレでいてカッコイイすぎて、歌ってみたい思うにわ充分すぎりゅ。リスト内でおそらく、最高難易度。

【採点】88.630点

【課題】曲に含まれる歌い方が多すぎて……強いて言えば、サビ前のだんだん上げてくメロディからの、直後のサビ入りシャウト。サビ前でノドがガッチガチにさせられりゅのに……叫べるかぁッ!


リスト入り、採点や課題わ随時、更新していく予定ですん。☆が増えてスタートラインに立てる曲が増えますやうに、がんばりたひッ!