見出し画像

オタクに優しいオタク06/08

記事を読みました

オタクコミュニティについての話です。

私は自分のことをオタク🤓だと思っているのですが
これがまあ驚くほど実感がなかったです。
こう別世界の話を読んでいるような感じでした。

なぜならね





コミュニティになんぞ入ったことがありませんわよ!!!!!!!

そう、私は生粋のぼっちなのです。
この前とか劇場版スタァライトの再上映を観に行き
その流れで一人カラオケでわがままハイウェイとか歌ってました。

パンフも買えたしほくほくでしたわね~


盛りました。
ぼっちではないです。
でも、コミュニティに入ったことがないのはほんとですわよ。
snsの類もこのnoteが初ですし

コミュニティに入らなくても、ある程度話せる友人がいたのが大きいかなと思っています。
こう、オタクコミュニティというのはジャンル別!みたいな感じだと思うのですが
友人らとはサブカル全般みたいな、そんな緩い趣味でつながっていますが故ね
ポケモンユナイトの話から論考についてまでと、なかなか幅広いです。
どんな話をしても乗ってくれる!というのはとてもありがたいですわね~
私もそういうオタクに優しいオタクになりたいです。


ああでも、オタクの定義がちょっと違うのかな
この記事にはこうある

筆者自身は消費性という側面から見て、オタクを「自身の感情に「正」にも「負」にも大きな影響を与えるほどの依存性を見出した興味対象に対して、時間やお金を過度に消費し精神的充足を目指す人」と定義している

オタクのコミュニティは本当にオタクにとってのサンクチュアリー(保護区)なのか。-利己主義と排他主義が生むオタクのコミュニティの実態

あくまで、この筆者の定義によると
私はオタクではないのかもしれません。





最近、ひたすら流し続けているHELLO OSAKAの新作が出ていました。
嬉しいね~

私の好きなシーンを発表…
2話のウメちゃんの「いや、確かオーナーさんは鹿山さんって方やったと思うで」の「いや」の言い方…

最近シーズン2が決まったみたいなのですけど
これ、秋葉取夢さんの出番が二話だけ終わってた可能性があるってことですか?
マジ?
制作が超常現象解明部になっているのに?




え?





そもそもHELLO OSAKAを知らない?





はは、ご冗談を。


これを聴きながらこの日記は書かれました。
いい曲だな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?