見出し画像

スリーブ界の王(全文無料)

こんにちは。あぽろです。久しぶりのnote執筆ということで、今回はポケカをする上でどのスリーブが一番使いやすいのかについて語っていこうと思います。自分もポケカを始めてからだいぶ時間が経ち、恐らく有名どころのスリーブは大体触れてきたとは思うので、CL横浜も近いことですし、少しでもスリーブ選びに迷っている方の参考になれば幸いです。

スリーブの種類

スリーブと一言で言っても、その中にも種類があります。その種類というのは大きさの面での話で、小さい順にインナー、スタンダード、オーバーというような表しかたをします。
それぞれどのような用途なのかと言うと、スタンダードを基準にして、スタンダードサイズのスリーブのシャッフル感を保ちつつカードをより守りたいのならばスタンダードの中にインナーをつけ、キャラスリーブを使っている時にシャッフル感を向上させキャラスリーブも守りたいのならオーバーをその上から付けるといった感じです。
あと普通にそこまでレアリティ高くなければスタンダードの一重が一番膨らまずにシャッフルしやすいと思います。(3重スリーブとかいうシャッフルどの厚さまでできるか大会を仕掛けてくる超人もいますがあまりオススメできないのとメジャーでもやいので割愛します)

インナースリーブ

まずはインナースリーブから。先ほどの種類解説の所でインナーはカードを保護するためと書きましたが、多分インナーをつけてる6割の方はシャカパチの音が大きくてきもちいいからやってるのだと思います。(過度なシャカパチ、威嚇はやめようね!)

あと今回紹介するインナーは全て100枚入りです

カドマルインナー(サイドインタイプ)

前間違って縦入れタイプを買ってしまい萎えました

300円程度

特にこだわりがなければカドマルのサイドインタイプを強くオススメします。恐らくインナースリーブを付けたくないという方の理由としては、インナーをスタンダードスリーブに入れる時に微妙にズレ、ストレスが溜まりカードをぶち破ってしまうというのと、少し膨らみができ空気を抜こうとトラックを上に乗せたらカードが使えなくなってしまった。みたいな理由が多いと思われます。
ですが、このスリーブの特色として横入れとサイドインタイプ、空気の抜ける穴が空いているというものがあり、上記の悩みを全て解決してくれます。なのでスタバに行って紅茶を頼んでしまうようなこだわりの強い方以外はこのインナーを付けておけば間違いは無いと思います。ただ、こんな完璧と思われるインナーにも欠点というものはあり、少し透明度が低いというところです。(他のサイトを見ると気にならないと書いているものもあるので、自分の勘違いかもしれないですが)高レアリティのカードはやはり透明度の高いスリーブに入れることに越したことはないので、そこにとてつもなく気を使いたい!って方は後述するKMCのパーフェクトスリーブをオススメします。

KMCパーフェクトスリーブ

KMC製は実家のような安心感

300円程度

恐らくほとんどのインナー使用者がカドマルかこちらのスリーブでしょう。ハイパーマット等を作られているKMC製のインナースリーブで、透明度を一番求めるのならこちらをオススメします。
一応背面が黒になっているタイプもあり、そちらはスタンダードサイズが薄く、ポケモンカード等の柄が映ってしまう事象を防ぐことができますが、少し発色が暗くなってしまうので映りを解消したいのならば、アルミインナーの方が良いと思います。

ほんとにこのスリーブはオールラウンダー的なもので言うことないんで次

ファンディールアルミインナー

良い画像がありませんでした

300円程度

アルミインナー?なんか暖かそうだね。と思われるかもしれませんが、実はスリーブです。ではなぜアルミを付けるかというと、先ほどから何度も紹介していますが、色が薄めのスタンダードスリーブを使うとポケモンカードの柄が透けてしまう可能性があり、それを解消するために透明ではないアルミインナーを用いるということです。
アルミという部分以外にこれといった特徴はありませんが、少しカードを入れてみると他のものよりきつく感じました。なので強引に入れるとカードが折れてしまうかもしれないので要注意です。それに加えアルミはポケモンカードの少し暗めの色を遮るため、少しスタンダードスリーブの発色が良くなります。
あと少し硬め

スタンダードスリーブ

大体の人が使っているサイズのスリーブで、一重で使用する目的のものが多く、使い勝手が良いのが特徴です。(公式デッキシールドとかは除きますが)

KMCハイパーマット

初めて買う時二つに分かれて入ってるからなんか大きいなぁって思ってた(伝われ)

500円程度 80枚入り

初めての無地スリで迷ったらこれ。
なんといっても安さのわりに品質が良いのが特徴で、練習用によく用いられます。
ただ、ファローシャッフルに少しつっかかりがあるのと裂けやすいというのは一度高級スリーブを使うとどうしても気になってしまうとは思います。

KATANAスリーブ

やっぱりかっこいい

1300円程度 100枚入り

高級スリーブの第一人者、カタナスリーブ。一番の特徴はそのファローシャッフルのしやすさで、一度使うともうハイパーマットには戻れません。また、耐久性もすごく高く、裂けるなんてことは滅多にありません。(表面に汚れはわりとつきますが)なので、ハイパーマットがよく裂けて買い換えるというのであれば、カタナスリーブを長い間使用した方がランコストとしてはあまり変わらないといった場合もあります。マット加工の感覚は、しっとりなめらかです。

ドラゴンスリーブ

色を悩んでる時が一番楽しい

1500円程度 100枚入り

自分が一番好きなスリーブ、ドラゴンスリーブです。やっぱりドラゴンスリーブの特徴は、写真の中にある色見本を見てもらっても分かると思いますが、馬鹿みたいな色の多さです。「黒」という分類の中でも本当に真っ黒の「黒」や、黒に限りなく近い灰色の「黒」、ラメが多く少しゴツゴツした印象の「黒」などとてつもなく多くの種類があり、恐らく欲しい色は全て見つかると思いますし、このスリーブになければどこにもないと思います。
また、肝心のマット感ですが、ラメが強く、とてもゴツゴツしています。ほれに伴いシャッフル感は少し癖があり、ザクッサーッみたいな感じです。カタナには見劣りするとは思いますが、支障をきたすようなものでもないです。
あと絶対に覚えて頂きたいのですが、めっちゃ透けます。黒~シルバーらへん以外は大体透けると思ってもらって良いと思います。

ちなみにドラゴンスリーブには色以外にもいろいろと種類があります。
マット、デュアルマット、マット(ノングレア)、クラシックの四種類で、前から順に普通のマット加工、エクリプススリーブのような内が黒で外が任意の色をしているマット加工、透明な面がサラサラしていてスモークがかっている加工が施されているもの、マット加工が施されていないもの、というふうになっています。
かなり癖が強く値段も高いスリーブですが、本当にオススメです。(自分はノングレアを一生使ってます。)

エクリプススリーブ

店頭で見つけたことはない

1500円程度 100枚入り

先ほども出てきたエクリプススリーブですが、だいぶ柔らかく、内側が共通で黒になっているというのが大きな特徴です。内が黒色になっていることから、どんな色でも絶対に透けることはないです。シャッフル感は、しっとりっていう感じで、カタナに近いと思います。余談ですがこれを探しに旅に出るのは普通に見つからないのでやめといた方が良いです。(東京とかならあるとは思う)

公式スリーブ

かわいすぎ!!!!!!!

700円程度 64枚入り

グダグダ言ってきましたが、やっぱりポケモンカードゲームなのでかわいいポケモンやトレーナーか見たいよなァァァ!!!!
普通にシャッフルしにくいのと傷がつきやすく替えのスリーブも用意しにくいのでオーバースリーブを付けることをオススメします。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

オーバースリーブ

主にキャラスリを保護する用途で使われます。だいぶ厚くなるので手の小さい方はシャッフルがしにくいと思います。

おすすめのオーバースリーブの前に


とりあえずブロッコリー製のやつ買っとけ


ブロッコリーエンボスクリア

買えない助けて

800円程度 80枚入り

本当にシャッフルがしやすく、他のものと比べて透明度も高いです。ただ、本当に品薄状態が続いていて、買えないです。

ブロッコリーマット

お気に入り

800円程度 80枚入り

サラサラしていてシャッフルもわりとしやすいです。シャカパチもシャッシャッとできて気持ちいいですし、スモークがかっているので少しお洒落です。ドラコンスリーブノングレアの表面に少し近いです。
ちなみにマット&クリアもあります。

ブロッコリースリム

心強い味方

700円程度 80枚入り

最後になりますが、手が小さめの方向けのブロッコリースリムです。これだとインナー+スタンダードぐらいの厚みに抑えられ、シャッフルも8しやすいです。あと、シャカパチがめっちゃ静かです。

最後に

自分のオススメ構成としてはアルミインナー+ドラゴンスリーブですが、癖があるので万人受けするかと言われたらそこまでしません。なので、これは嫌いな人いないでしょ!とハンバーガーみたいな編成でいくと、カドマル+カタナかカタナ一重ですね。

思ったより書くの疲れました。是非いいねやフォローよろしくお願いします。他にもnote書いていますので、興味があれば見てみて下さい。

最後まで見て頂きありがとうございました!スリーブ選びの参考になれば幸いです。
一応投げ銭形式にしてますが、大富豪以外お気になさらず、して頂ければどこかのシニア勢が泣いて喜びます。
この下は本当になにもないです。
それでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?