見出し画像

DOC期アンリミ ウイッチ単騎グラマス到達感想

初めまして。りんごちゃんというものです。なんだかんだこのゲームを続けてしまい、あげくCGS期からずっとグラマスを取り続けています。勝利数はバカみたいに2万ぐらいあるのである程度練度はあると思います…。
今回は、アンリミで土が強いと聞き、土ウィッチには「初めてグラマスになったデッキ」という思い入れがあったので走ってみました。その結果ほぼ土のみでグラマス到達したので感想やデッキ紹介などをしたいと思っています(ほぼ自己満です…)。

デッキ紹介

確認してませんが某攻略サイトと似たような感じのデッキだと思います。グラマスまで走り続けたデッキはこちらになります。
最初は虹を採用していなかったのですが、対戦した方が採用しており、「確かにスペリオルバウンスできるな」と思い、採用しました。7スタック達成後スペリオル2枚、虹1枚で、進化込み17点でるデッキです。猫の奇術師はとにかくビショに弱く、強い盤面がほぼなかったのでピン刺し採用です。
マイザーを採用していないのは、マイザーが盤面依存型のダメージだからです。そもそもスタック4→3へ消費しても、マイザーの効果は発動しませんし、マイザーで手札を増やしてでたらめな接合で手札を変えても私はキーカードを引けないと思っています。(基本私は運ゲー下振れるタイプなので信用していません)

お遊びで使っていた超越はこちら。イザベル不採用型も回してみましたが、採用してた方がまだマシなレベル。基本的にブン回りするor初手から超越を持っている場合じゃないと、6ターン目超越が決まりません。ヴァンプ対面後攻を取った時、闇くらいの蝙蝠がくる前に飛べないので、禁約の黒魔術師を採用しています。今ウィッチのどの型にも禁約採用はおすすめしたいです。

マリガン

基本この4枚を狙ってマリガンします。特に禁書庫の番人。どのデッキにも共通していることですが、アグロデッキ以外は序盤デッキを掘ることに注視してください。1スペリオルを相手が投げてくるようであれば、事故っているかもしくは何にも考えてないかのどちらかです。
7スタック割ってからのスペリオルの打点と、マギサの打点で相手のフェイスを削り切るので、基本的にマリガンはこの4枚でいいかと思います。

理想札

先攻理想手札はこの3枚です。ビショップ対面先攻握れて、この3枚が手札にあったらほぼ勝ちです。1禁書庫、2クレイソーサラー、3炸裂で出してください。
3ターン目までにスタックが絶対3枚ありますので、炸裂が2点入れながらフェイス殴ってくれますし、4ターン目1コス土、マギサで追加打点6点入ります。先4ファウストでもほぼ勝ちです。
後攻の場合は、炸裂ではなくエクステンドマジックをキープするよう心がけましょう。

ヴァンプ後攻対面

この2枚がないとほぼ負けます。3ターン目、アホみたいにフラウロスと煉獄のダークナイトが出てくるので処れる札をキープしておきます。1枚しかない等の場合は禁約で耐えますが、取るのはダークナイトだけです。
あまり上手くないヴァンププレイヤーは自傷しまくってこちらが逆リーサルを取れる体力まで落としてくれるので、手札の打点と相談してフラウロスは取らないプレイングをたまにします。
最近のヴァンプデッキに、姦淫の翼が入っていないのでフラウロスはある程度放置でもぎりぎり死にません。
先攻取ってる場合は、ファウスト1枚で返せるんですけどね〜。

プレイング

対ネクロ

ネクロはほぼ有利です。
ネクロのデッキは、①ラスワ骸、②ミントデスタイラント、③葬送ネクロの三つです。
基本的にラスワ骸ネクロが多いです。ラスワ骸ネクロの場合、回復量が土ウィッチの疾走打点を超えています。先攻で攻め切れる場合は、疾走札ガンガン投げていいと思いますが、基本的に禁約でリーサルが取れるよう動きましょう。
「とりあえずこの人骸出したいんだな…」「黒騎士の騎士めっちゃ回復するやん」「ナイトメアイーターめっちゃ回復するやん」ぐらいしかないので、とりあえず禁約のスタックが14〜16になるぐらい割っていれば大丈夫です。禁約が引けないと泥沼になるので注意です。
次に、ミント(抜きの場合も有)デスタイラントデッキはともかく6、7ターン目で禁約置いときゃ死にません。もしくはアダマンタイトゴーレムで作られる3/3ゴーレムを進化しておけばグレモリーで取れないので基本有利です。
最後に、葬送ネクロですがこれはリッチを死ぬほど出してくるデッキですが、代わりに相手は自分の手札を犠牲にしているので、適切な処理と攻めをしていれば基本負けません。相手がトップでインパルスとか引かなければ基本負けません。

対ヴァンプ

ヴァンプは狂乱しかいません。デッキタイプ的には50/50ぐらいです。
ヴァンプ握っているプレイヤーはほぼほぼ3ターン目にフラウロスとダークナイトを出してくるので処理できてからようやくゲームがスタートです。
上手いプレイヤーは土ウィッチの打点を舐めていないのでちゃんと回復してきますが、下手なプレイヤーはガンガン自傷するので逆リーサルが取りやすいです。
後取った時ですが、6ターン目禁約おいとけばとりあえず死にません。スペリオルを何枚投げれるか、マギサが顔面いけるかがポイントとなってきます。
炸裂が腐ってしまうのが悲しいところ。

対ビショップ

対面ビショップはともかく面倒臭いです。①教会ビショ、②ヤテラントゥビショ、③エイラがいます。
教会はまあ打点がほぼ一緒なのと、アニエスが嫌だなぐらいのレベルです。「とりあえずカウントダウン1のムニャール返しときゃ困るだろ(鼻ほじ)」のテンションでやってます。教会は4ターン目以降に打点出してくるので、先にこちらがアグロできたら処理してもらえるのでほぼ勝てます。
ヤテラントゥビショは、ともかく面倒臭いです。何も盤面に出さないのと、5ターン目以降6点回復連打をしてくるので、如何にスペリオルをバウンスできるか・スペリオルで点数入れられるかがポイントとなってきます。
エイラは、7割不利です。プレイングのポイントは、手札を枯らせて盤面を全部処理することです。こちらの疾走打点よりも回復が追いついているので、殴ることよりも手札を枯らせることの方が大事です(毎回「超越ならカモなのになあ」って思っている…)。向こうが処理不能の盤面になり、かつ手札が2枚になると勝手にリタイアするので、とりあえず禁約で勝てたらいいなあぐらいのテンションで盤面処理と強い盤面を作ることを優先。でたらめな接合入ってたら多分楽だと思いますが、私はあんまり好きでないので入れていません…。

対ネメシス

「先攻ください。」レベルで不利です。1番きついのがジェネシスアーティファクトの守護です。アグロ出来たら勝ちですが、それ以外は相手の手札事故を祈ることしかありません。処理は別に構わないんですが、ともかく守護がきつい。ファウストに進化切っても、ジェネシスアーティファクトを全処理しきれないという大惨事。
ネメシス対面はともかく上記の理想札でアグロするよう心かけましょう…。絶対に加速はバウンスしてはいけません(確信)。

対ウィッチ

9割ミラーか、1割超越です。
超越は回っているプレイヤーで6ターン目に飛んできますが、基本飛ぶ前に倒せます。
ミラーは自分がされて嫌なプレイングと、スタック4以上を注意しておきましょう。ともかく序盤のマギサが痛いですし、取っても後手に回っているので出されないことを願いましょう。

感想

久しぶりに土ウィッチを使えて、非常に楽しかったです。ローテでも土がtier1になったときもありましたが、アンリミでtier1になったのは久しぶりではないでしょうか。
アンリミグラマスはたまに走りますが、超越ばかり使っています。なので、今回みたいに疾走で5ターン目で終わらす、バーン足りるか不安でドキドキが非常に新鮮でした。

ランキング報酬も欲しいので、ぼちぼちまた走ろうかなと思っています。
普段はミラティブでラダー配信をしているので、見にきてもらえると嬉しいです。(あ、ルムマや大会参加、チーム参加はしません。)YouTubeでも配信したいんですが、配信設備が整っていない悲しい状況。

りんごちゃんのミラティブ

りんごちゃんのYouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?