見出し画像

絵文字に見える!?漢字4選

こんにちは!ぺんです。

ある時、漢字の勉強をしている時に
「なんかこの漢字見たことあるな…」
「なんか絵文字に見えてくる…!?」

となったので、個人的絵文字に見える漢字を
ご紹介します!

エントリーNo.1 「崙」

まずはこちらの漢字  
・音読み…ロン
・訓読み…-

そしてこの漢字に見える絵文字がこちら!!


🎪


崙と🎪

どうですか…??サーカスの絵文字に見えてきませんか??

ちなみにこの「崙」という字は、
山の名「崑崙」に用いる字
という意味なのでサーカスは全く関係ありません…

ですが、サーカスの絵文字に見える漢字!
で覚えられそうですね!

エントリーNo.2 「兢」

つづいてはこちらの漢字 
・音読み…キョウ
・訓読み…つつし-む、おそ-れる

そしてこの漢字に見える絵文字がこちら!!


👯‍♀️


兢👯‍♀️兢👯‍♀️

若干足の向きが違うような気がしますが…
2つ同じものが並んでいる所がとても似ていると思います👍

この漢字は「戦戦兢兢」という四字熟語を勉強した時に知りました。

つつしむ、おそれる、おそれつつしむ
という意味があります。

ちなみにこの漢字、「競う」という漢字に似ていますが、微妙に違うので注意が必要そうです⚠️

エントリーNo.3 「乂」

3つ目はこちらの漢字 
・音読み…ガイ
・訓読み…か-る、おさ-める

これは前2つよりも自信があります!
その絵文字がこちら!


⚔️


これほどまでに絵文字に見える漢字があったでしょうか…
ほぼそのまんま!!

「乂」はとても特徴的な漢字で画数も少ないので覚えやすそうですが、
あまりにも似ていたので紹介したくなりました。

ちなみに、送りがなが「る」であれば「か-る」
送りがなが「める」であれば「おさ-める」
となります。

エントリーNo.4 囧

最後はこの漢字 囧
実はこの漢字は「冏」という字の異字体です。

囧の漢字に見える絵文字がこちら…!!




😩


囧😩 囧😩 囧😩 囧😩 囧😩 囧😩 囧😩 囧😩

これもかなり絵文字に見えるのではないでしょうか!?

ちなみにこの漢字は
音読み…キョウ、ケイ
訓読み…あき-らか

「あきらか。光り輝くさま。」
という意味があり、絵文字とは正反対なイメージというところも面白いですね!

最後に

絵文字に見える漢字を紹介しましたが
いかがでしたでしょうか??

今回紹介した漢字以外にも、これ絵文字に見える!
という漢字があればぜひ教えてください☺️

今日はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。🐧


【参照】
・漢字ペディア
https://www.kanjipedia.jp
・漢字辞典オンライン
https://kanji.jitenon.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?