見出し画像

漢字まちがいさがし

―――まちがいさがしの間違いの方に
生まれてきてしまった漢字を探しましょう―――


ということで漢字まちがいさがしです!!

24個ある漢字の中から1個だけ違う漢字があります。それはいったいどこでしょう??

【問題】

(1)難易度★


(2)難易度★★


(3)難易度★★★

まちがいの漢字見つけられましたか!?!?
答えです↓


【答え】

(1)

1問目正解はこちらでした✨

1つは昆布の昆ですね。
そして間違いの方は、毘沙門天の毘でした。

毘という漢字は準1級の勉強をしている時に初めて知ったのですが、すごく似てる漢字あるよなあ…
と思ってたら昆でした…笑


(2)

2問目正解はこちらでした✨

1つは天候の候です。
間違いの方は、侯爵の侯でした。

よくよく見ると、侯爵の侯爵は縦棒が1本足りません!

天候の候には
うかがう。ようすを見る
などの意味があります。

侯爵の侯には
弓矢のまと。五等爵(公・侯・伯・子・男)の第二位。
などの意味があります。

意味が違うので、使い分けはわりと分かりやすいかもしれませんね!


(3)

3問目正解はこちらでした✨
ずっと見てると目がチカチカしてきますね😵‍💫

1つは冒険の冒
間違いの方は、昌でした。
宇野昌磨選手の昌ですね!

昌には
さかん。勢いが強い。
などの意味があります。

最後はいじわるに昌の漢字をひっくり返して冒に似せてました…!!

冒の上の部分は日になっていて、下の部分は目になっています。
昌はどちらも日になっています。

この2つの漢字もよくごちゃごちゃになっていました…漢字の意味を考えると分かりやすいですね。


【まとめ】

漢字まちがいさがしいかがでしたでしょうか?
当たり前ですが、1本線が足りなかった…逆に余計に1本足してしまった…などは誤りになってしまいます。

曖昧に漢字を覚えていると、あれ!?どうだっけ!?となってしまうので、細部まで正確に書けるようにしたいですね…!!

今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。🐧


【参照】
・漢字ペディア
https://www.kanjipedia.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?