見出し画像

臨月に妊娠高血圧症候群になり、誘発分娩から帝王切開になった話後編

入院時のメモを見返して色々すっかり忘れている、Apiです。痛みとか忘れさせて第二子もうけて出産時に痛いの思い出すとかいいますね。

出産翌朝


ぐったりした状態で起きる、絶飲食は解除され、朝は頭だけ起こして五分粥からスタート。

12時頃
パルスメーター、足のむくみ取りの機械がとれる。
午後のうちに赤ちゃんに会いに歩くが立つまでがドキドキ、歩くたびに痛いが歩けることを確認とれたので、導尿カテーテルも外れスッキリ。
点滴用の針も、夕方あたりにルートが死んでるのを確認したため、抜いてもらえ、かなり身軽に。
腰の帝王切開時の麻酔用の針には麻酔液が入っているボトルがあるため、常に持ち歩く。
夜もお粥、ただ、身軽になったのは嬉しい、体勢変えるのはとにかく痛いが、夜9時半から翌朝6時ぐらいまで仰向けで爆睡。

帝王切開後2日目


よく眠れたのでとても気分が良く、痛みもましに。
朝9時前後に、帝王切開用の麻酔を先生に抜いてもらう。
昼から通常食(産褥食と記載あり)になり、3時のおやつが出るようになって嬉しい。
赤ちゃんに始めての母乳を行うが2日シャワーできていない状態で体験した。。
母乳体験後、初シャワーで気持ちが良かった。

何度か授乳室に呼ばれてやってみるが私も赤ちゃんもなれず。オムツ交換も教わる。 母子同室のタイミングをきかれ、まだまだ痛かったので翌日にまわす。
夜は前日よく眠れ過ぎたのかすぐは眠れず、12時頃頭痛で目がさめ薬のみ、2時くらいに寝て7時過ぎまではぐっすり。

帝王切開後3日目


うんちがまる2日出てなくて気になっていたが、いきむ必要もなく自然に出る。
9時半頃より、母子同室がいつの間にか始まる。母乳を左右10分ずつ頑張ったらミルクあたえてみてと実施。
うんちが出てたのに気づき交換してちょっとしたらまたでてて、すぐ交換する。
途中、ピクピクしゃっくりみたいに動くのが本当にしゃっくりでいいのか心配でナースコール。問題ないとのこと。
昼頃 売店とお風呂のため預け、売店とシャワーをしたがひさびさに他の階まで歩き疲れる。

14時半
調乳指導。てっきり病院の栄養士かと思ってたら粉ミルクメーカーで半分営業だったが、作り方や注意点が聞けたのは良かった。
その後また母子同室。言語と文化のわからない同居人のようで、いるだけでちょっと緊張するが可愛い。

夜はお祝い膳、預かってもらってたが、授乳で呼ばれるかもとちょっと早目に食べてしまったのがすこしもったいない。結局20時半に授乳タイミングコールがきて、21時の注射は赤ちゃんをかかえながらうける。。
右のおっぱいのが私も与えやすく、赤ちゃんも頑張って飲んでくれた感じ。
個室授乳だったので、夫とビデオ通話しながらだけど片手塞がるので時々だけ、夫は非常に喜ぶ。
オムツ交換したがはじめてのおしっこだけで、なんかふきとりが楽。
21時半過ぎには預け、22時に横になるがなかなかすぐは寝付けず。
深夜3時ぐらいに傷口の痛みか後陣痛かわからないがお腹周り痛く目がさめ、痛み止めを飲み、もう一度横になる。

帝王切開後4日目

6時に看護師さんの検温、採血、血圧測定で起こされる。血管ないのをすぐ見抜いてくれ、確実に一回で採取してくれる。終わったあとはもう一度横になって朝ごはんくるまで寝れるがやや悪夢見る。
朝ごはん前に体重測定のノルマがあったので、測る、昨日のお祝い膳はどう考えてもカロリー過多なのでビクビクしていたが、入院前より5キロほど落ちてる。身体軽いと思っていた。入院中に授乳頑張ってもっと減るといいな。

9時前後
採血の結果、やや貧血のため念のため鉄剤処方とのこと。
赤ちゃんは10時半頃くる、左のおっぱいの開通マッサージ後、戻りますねと言われてやや放置されて苦戦して、助産師さん戻ってこなくてナースコールしたら長引いてしまってるとのこと、右のおっぱいの開通マッサージをお願いし、ちょっと吸わせたあとミルクへ移行。赤ちゃん疲れてて最後まで飲みきらず。
その後ぬるっと母子同室始まり、赤ちゃんは静かに就寝。
昼ごはん中も起きることなく、助産師さんが退院後の過ごし方や赤ちゃんのケアの説明をしてくれ、乳首の硬い部分のほぐし方を教えてくれたあとに、授乳の体勢などをチェックしてもらえる。右より左の胸を赤ちゃん吸ってくれる。

15時
義父と夫の見舞。
ガラス越しに赤ちゃんを見せる、助産師さんが撮影しやすいようにうまいことポーズをかえてくれる。
義父に出産時の話や個室の良さをはなしあっという間に規定の時間がたつ。

母子同室は無理せず、ぜひ自分の体力回復を優先してほしい!

帝王切開後4日目でメモ書きが力尽きてました。品川区の産後ケア事業を使ってた2泊延泊しました。

退院2日前だけ夜も母子同室をやりましたが小さい泣き声でもすぐ自分が起きてしまい、おむつ替えに失敗してコットが濡れてしまい新生児室のドアを叩いたりしてました。 
入院の後半は日中は母子同室でしたが夜は授乳コールも控えてもらってとにかく寝てました。そのおかげか、退院後傷は痛くても精神的に病むことが少なかったかと思います。
また、病院も母子同室推奨!とかではなく母体優先してもらえたのが、良かったです。
もし次の妊娠ができた場合も個室、母子同室は夜は預けて体力回復を優先したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?