見出し画像

今更品川区での保活の話をしてみたい

こんにちは、保育園の洗礼を早速うけ、家族誰かしら体調を崩している、Apiです。

令和5年生まれの赤ちゃんがいますが、離乳食づくりやどんどん体力ついてきて目を離せない時間が増えてきたこどもに付き合うのは大変と、0歳児クラスでの入園をすることに決めました。

産む前と産んだあとに近隣の園を何箇所か見学し、とにかく近場を第一希望に、秋頃、品川区に書類を送付しました。
会社に発行してもらう在職証明書が一週間はかかったので、大手や中小問わず、早めに会社に申請をお勧めします。

結果は今年2024年の2月。
去年下見したときも0歳児クラスは定員割れしていたので余裕で第一希望に入れました。。
品川区の駅から遠いため、ご近所のかたか第一希望とかが入れなくて入るしかなさそうなかたしか入らなさそうです。
児童センターなどで知り合ったママ友は0歳児でも駅チカだった場合は共働きフルタイムでも全滅だったり、同じ園に決まったかたも第一希望ではなかったりと、0歳でも駅チカは難しいことがある模様でした。

3月に説明会をうけ、服は西松屋と赤ちゃん本舗、おさがりを活用。
入園後は1日で最低2回は着替えがデフォで洗濯物が増えました。。

復職証明書が5/20必着でしたが、会社への申請が遅れてギリギリになったので、証明書関連は本当にお早めの申請を心がけることがお勧めです。

あっさり第一希望に入れたのであまり参考にならないかもしれませんが、お仕事好きだったり1歳前復帰でもご自身が辛いと思わなければ0歳児クラス申込や、品川区住む前から保育園のリサーチをしておくことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?