見出し画像

品川区でベビーカーで行きやすいカフェ

こんにちは、産むまではベビーカー横並びで歩くひとたち邪魔とか心の中で思っていたのに産んだら外出にベビーカーが手放せず、昔の自分を殴りたい、Apiです。

混んでるところや時間帯にベビーカーでは行かないようにしているのですが、育休中のいま、平日昼間に赤ちゃんのためと言うより自分が気分転換したくて、ちょこちょこ出かけるようになりました。
混んでる時間帯に行かない、混んできたらなるべく早く立ち去る、赤ちゃんがぐずってきたら帰る、を心がけ、ちょっと大きいA型ベビーカーでも優しく迎えてくれたお店を紹介したいと思います。

こはく珈琲


富士見台児童センターの近く、馬込と中延の間。
最近できた新し目のお店、小上がりがあり、ハイハイや少し動き始めた子は奥の席が良いかも。
ベビーカーでそのまま入れさせてもらい、赤ちゃんにも優しくしていただけた。
バナナパウンドケーキが素朴で美味しかった。

くつろぎcafeやまぼうし


二葉近辺。方向音痴なのでグーグルマップを見ないと行けない。バリアフリー設計にしてあり、ベビーカーでもそのまま入れる。
パンケーキもおいしいが、焼きそばなど和食?もあり、遅めのブランチなどにもオススメ。
カフェインレスのコーヒーが置いてあるのが嬉しい。

カフェあるばとろす


西大井駅から徒歩数分。肉がとにかくおいしい。
おすすめはハンバーグランチやバーガー。
椅子をどかしていただき、ベビーカーで直接入れる。ホールスタッフのかたは何人かいらっしゃるが、子育て中の女性スタッフにあたるととにかく優しくしていただけたり、話しかけていただける。そのかたが出勤されてるときに行きたいほど。
席数が少ないお店なので、ピーク時間をずらすことをおすすめ。
この記事の写真はあるばとろすのハンバーグ。デミグラスとオニオンのソースを選べるが私はオニオンが好き。

コーヴコーヒーロースターズ


荏原町の近く。ベビーカーでそのまま入れる。
カフェインレスコーヒーがあるのも嬉しい。スウィーツはキャロットケーキやフルーツ入りマフィンなど、どれも美味しい。
また、個人経営系では珍しく、お手洗いにオムツ替えスペースを設置してくれている神。
スウィーツのテイクアウトもお勧め。


品川区ではないが、馬込駅すぐの大田区の

楡(にれ)


恐らくオーナーが地主でもともと店内が広いため、椅子をどかさせてもらって、ベビーカーを置ける。席数が多いので、赤ちゃんが寝てたりしたら自分もゆっくり出来る。子育て世代のファッション雑誌や、日経ウーマンが置いてあったりして、読むの楽しい。
内装が素敵で、ケーキの種類が豊富。ランチはサンドイッチ系が美味しかった。
カフェインは多そうだけど、水出しコーヒーが濃くて美味しい。


コーヴコーヒーを除いて、どれもお手洗いにはオムツ替えスペースはないので、自宅で済ますか、近くの児童センターなどに行くことをお勧めします。
出産するまではとても身軽で好きなところにどこにでも行けましたが、産後は狭いお店などで、入りたくてもベビーカーは無理と断られて、少し心が折れることもありました。
バスなどでベビーカーの乗り降りを声かけの上、手伝ってくださるかたがたの幸せを祈りつつ、できる範囲で自分も手伝おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?