見出し画像

母乳相談の体験談。

こんにちは、赤ちゃんファーストの産後の10万ポイントが付与されてウッキウキのApiです。

出産後、産院では開通のためのマッサージ(噂通り超痛い)を何度かしてもらいましたが、混合のまま退院。
産院で助産師さんが搾乳すると何十mlもでて感動したのに、退院後自分で搾乳しても5mlとかしかでず、困って、近所の母乳教室を調べ、翌日には自宅にきてもらえることになりました。
(有名な桶谷式は近くになかった)
まだ産後一ヶ月もたっていなかったので、出張費用がかかっても来ていただけるのは助かりました。

当日、助産師資格をお持ちのベテラン世代の明るくチャキチャキしたマダムがきて、おっぱいのあげる姿勢から教わりました。
産院ではフットボール抱きしか教わってないため、横抱きを教えてもらったのですが、まだ夏のことでエアコンかけても汗だくで、慣れない姿勢に苦戦しました。
また、とにかく「頻回授乳 ストレスためない 睡眠と栄養をしっかりとること」をアドバイスいただきましたが、頻回授乳はともかくそれ以外はなかなか産後難しいところも。。 
ただ、有料の母乳相談をうけたので、とにかく頻回授乳は意識するようになりました。
また、おっぱいのはりをほぐすマッサージがいた気持ちよく、マッサージがいちばん嬉しかったです。
また、妊娠後期には妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群になっていたこともお伝えしたので、完母は無理しなくてよいのではないかと仰っていただきました。
母乳相談ではありますが、完母推奨とか押し付けられなかったのは精神的に助かりました。 

結局混合を続けていますが、自分が不在の時や出先で授乳室がない場合、夜間夫が一回あげてくれるとき以外はあげるようにしています。 
乳腺炎とかは特に今のところ心配なさそうですが、何かあったら相談できる先ができてよかったです。完母のかたは正直尊敬しますが、完ミだろうが混合だろうが、赤ちゃんが無事に育てば良いので、おっぱいでなくて悩むお母さんが減るといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?