見出し画像

占い師やカウンセラーって何かあやしくない?スピリチュアルって気持ち悪くない?

こんにちは。

メンタル美容カウンセラーのkanakoです🌹✨

今日は占いとかカウンセラーってあやしくねーか?って話をします。笑笑。

確かに、パッと見、人によっては何をしているのかよくわからない職業ではありますが。

需要がある限りは仕事として成り立つものかと思います。

占い師も人によっては根拠のないことを言っていたりするかもしれませんが、占いによっては統計データに基づいているものもありますし、タロットカードにもカードごとに意味があったりします。感性とイメージで意味を出す場合もありますから、なぜそうなったのか?どうしてそんなことがありえるのか?と思考が強い方には向かないですし、お互いに苦手かもしれませんね。

結論としては、誰に相談しようと、全てあなたが自分の意思で決めればいいのです。

あなたさえしっかりとしていれば、問題など起きません。騙されることもありません。あやしいかあやしくないか、人がとやかく言ったところで信じている人には伝わりませんし、止めても信じるでしょう。本人には必要なのですから。

誰を信頼するかはあなたが決めたらいいことです。人には合う、合わないがあります。

私なりに言えることは、あなたがお金を払ってでも今を解決したい‼️なんとかしたい‼️ワラをもつかむ思いでその相手に相談してみたい‼️と思うか、です。

見分けがつかない時は、まずはお試し価格や無料体験があるところで占いってどんなものかな?カウンセリングって何をするのかな?と受けてみたりするのも良いです。占い師やカウンセラーも人によって提供しているものも様々です。

非常に曖昧な部分もあり、あやしいところも一概には言えませんが、あなたの意思ではないのに色々なコースを強くすすめらたりするところには気を付けましょう。これをしなければあなたは大変なことになるとか、あなたはこのままでは変わりませんよとあなたを不安にさせたり、悲しい気持ちにさせて、揺さぶりをかけてくる相手はあなたをコントロールしようとしています。

あなたが、今より気持ちが楽になることを想像できたり、happyになれるイメージができたり、ワクワクするところにチャレンジしてみて下さい。

金額が明確でなかったり、最初から営業色が強く大金が必要なコースをすすめられたり、政治家の名前を出したり、あなたもこの組織に参加して一緒に発言しましょう!とか、よくわからない活動組織に勧誘されたり、謎のNPO団体にいきなり誘われたり、占いやカウンセラーなのに儲け話をすすめられたり、違和感を感じたら即刻やめましょう。

おかしいと感じたらいつでもやめる、依存しない、そう決めましょう。他者に流される人にはならず、全てを委ねる他者責任ではなく、自分で決められる人間になりましょう。

スピリチュアルがあやしいかどうか。
これは好き嫌いの問題もありますし、あなたが信じたいかどうか、です。また、目に見えることしか信じない物質主義の人には向かないでしょう。物事の真理より上辺の立ち回りや表面的なことに固執する人には縁遠いものです。信じている世界観が違います。

スピリチュアルが好きな方には、YouTubeとかで色々なチャンネルを観ているうちにある程度、共通点に気づくはずです。必要なことはチョイスして、不要なこと合わないことは選択しないことです。合う合わない、好みでいいんです。

何にしても自分の主軸をしっかりと持ってさえいれば騙されることなどありません。

なんかあやしいけどやってみたいと思うなら、あやしくても1万円だけ出してやってみよう、それが良いと思ったら時々お願いしよう‼️そう思えば良いのです。

それでも騙されてしまう人は、ちょっと自分の信念が強すぎて頑固ちゃんで視野が狭いのか、強く見せてはいるけど1人の人を信じたら固執してしまったり、根本的には依存的で脆い部分があるのでしょう。

自分が求めることは自分の心しかわかりません。

必要か、不要か、それはあなた自身が決めること。他者に委ねることではありません。

騙されたり失敗したとしても、あなたが何かをそこから学ぶ必要があったとも言えますしね。

自分の好き、嫌い、心のセンサーには日頃から敏感になりましょう!