日記でGO

ここ数日、横溝正史というか金田一耕助にハマっている。小説はいくつか読んだので、映画にも手を出しはじめている。

ふと思い立ち、金田一耕助を演じた(映像作品に限る)俳優の数を調べたところ、わかったものだけでなんと24人。調べ得た順に名を挙げると、片岡千恵蔵、中尾彬、古谷一行、石坂浩二、片岡鶴太郎、上川隆也、長谷川博己、池松壮亮、小野寺昭、金内吉男、渥美清、豊川悦司、稲垣吾郎、中井貴一、加藤シゲアキ、岡譲二(譲司)、役所広司、西田敏行、吉岡秀隆、河津清三郎、池部良、高倉健、舩山裕二、鹿賀丈史となる。

たった1人の架空の私立探偵を、こんなにも大人数で寄ってたかって演じたという事実にアレすると同時に沸いた疑問がひとつあって、それは、この俳優たちのなかに、本名ではなく芸名で芸能活動をしているあるいはしていた人間は何人いる、あるいはいたのだろうか? というものだった。

で、Wikipediaで調べました。

片岡千恵蔵の本名は植木正義。古谷一行の本名は、一行と書いてカズマサと読む。石坂浩二は有名だろう、武藤兵吉。片岡鶴太郎は荻野繁雄。渥美清は田所康雄。加藤シゲアキは加藤成亮(読みは同じ)。岡譲司の本名は中溝勝三で、旧芸名が岡譲二と美濃部進。役所広司は橋本広司。河津清三郎は中島誠一。高倉健は小田剛一。鹿賀丈史は勝田薫且。

24人中、芸名を名乗っているあるいはいたのは11人。約45%。

ついでに「金田一耕助」でもWikipediaしてみたが、彼が芸名を名乗っていたという記述はどこにもなかった。

金田一耕助のモデルは、劇作家・作詞家の菊田一夫という方らしい。画像検索してみた👇

うん。上記の俳優の誰にも似ていない気がする。

横溝正史は、渥美清が演じた金田一を一番気に入っていたらしいが、それとも別系統だろう。

作家仲間の城昌幸という方もモデルだったらしく、こちらも画像検索である👇

小さいので二枚貼ったが、どうだろう。こちらも世間のイメージとは随分違う気がします。

名前も菊田一夫から三文字とって「菊田一」としようとしたが、これでは菊田一夫に失礼だし、「菊田一」という苗字はさすがに実在しないとし、有名な逸話なので詳細はアレするが、言語学者・金田一京助からの流れで「金田一耕助」になったという。kyousuke からyを抜いて、kousuke 。

面白いのは、横溝正史が「菊田一」という苗字の実在性を問題視していたということで、いくら架空の私立探偵であっても、その苗字は実在している方がよいと考えたんですね。

上記した俳優のうち、珍しい苗字としては「渥美」があるけども、実在するようです。静岡県に結構いるらしい。へえ。

じゃあ、金田一耕助を創造した横溝正史はどうなのか。Wikipediaによると、字は同じだが、読みは「マサシ」が本名になるとのこと。誕生日の翌日が楠木正成の命日らしく、そこから正史になったとか。

Wikipediaからの引用👇

本名は同字で「よこみぞ まさし」である。当初は筆名も同じ読みであったが、誤読した作家仲間にヨコセイと渾名されているうちに、セイシをそのまま筆名とした。

横溝正史は、昭和56年12月28日、結腸ガンのため国立病院医療センターで死去した。戒名は清浄心院正覚文道栄達居士。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?