見出し画像

CWAC, day 10 ■西ケープ

[CWAC]COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。長いのでつくりました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

よろしければ、マガジンにまとめているのでご覧ください。

南アフリカ!!!!!

待ちに待った南アフリカワインの日。
いつからか、気がついたときには、とても行きたい場所になっていた南アフリカ。特にケープタウンに行きたいと思っています。テーブルマウンテンも、ボルダーズビーチも、そして喜望峰も。南アフリカに行ったことがある人が身近にはあまりいなくて、旅行の感想を直接聞けたのはまだふたりだけ。だから、南アフリカ観光局を各SNSでフォローしたり、南アフリカに住んでいる人のブログを読んだり。旅サラダの南アフリカの回もとっても良かったなぁ。行きたい気持ちは増すばかり。

行きたい気持ちが高まりすぎて、つい仕事でもとりあげました。そのときに見つけた気になるイベントが、ケープタウンサイクルツアー。世界最大規模のサイクリングレースで、もちろん一般人も参加OK!毎年3月に開かれていて、世界中から35,000人の人が集まる大イベントなのです。来年も開催するかはまだ決まっていなくて、来年早々には発表されるようです。

絶景ポイント連続のコース

ケープタウンサイクルツアーの全長は109km。市内中心部からスタートしてケープタウン大学を過ぎると、しばらくは郊外の住宅街。その後、ケープ半島の東側に出るとセントジェームスや、

ペンギンで有名なボルダーズビーチがあるサイモンズタウンなど

見どころが連続。後半はケープ半島の西側、大西洋側!アップダウンが激しくなるものの、ミスティクリフスに

チャップマンズピーク!

断崖絶壁、大西洋を見下ろせる世界有数の絶景スポット。大西洋、美しい………。レース途中でもカメラ片手に記念撮影する人が少なくないそう。そしてゴールはFIFAワールドカップ南アフリカ大会でも使われたグリーンポイントスタジアム。

そんな感じでケープタウンの景勝地を一気にまわれるコースになっているのです。

いつか行ける日がくるといいなぁ。行きたいけどなかなか行けないので、お店のメニューに南アフリカ産ワインがあったら迷わず注文しています。このあいだ飲んだワインもおいしかったなぁ。

📍Cape Town Cycle Tour

この日のメニュー

・白ワイン(100%シュナンブラン)
 Atlas Bear, 2019 CHENIN BLANC
 WESTERN CAPE, SOUTH AFRICA
・サラダ
・カレー
 エスビーのディナーカレー辛口
・英国産チェダーチーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?