見出し画像

CWAC, day 2 ■カリフォルニア

[CWAC]COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。長いのでつくりました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

アメリカ シエラフットヒルズ

2本目はアメリカワイン🇺🇸
アメリカのワインってカリフォルニア?
ワインというとナパバレーしか知らないけど、
このワインはシエラフットヒルズというところの。
シエラフットヒルズ?どこや。
シエラネバダ山脈のシエラ??シエラってなに??

アメリカで生産されているワインのうち、
およそ90%はカリフォルニアのものです。

(中略)

カリフォルニアにはノース・コースト、セントラル・コースト、シエラ・フットヒルズ、セントラル・ヴァレー、サウス・コーストの5つの主な産地があります。

あった!シエラフットヒルズ!
ナパバレーはノースコーストに含まれるっぽいです。
シエラはスペイン語で山、という意味らしい!!
シエラネバダ山脈のふもとの丘陵地ってことかしら。

代表的な品種は、ジンファンデル種。

このワインもジンファンデル種!
普段赤ワインを飲むことが少ないから、
ジンファンデルっていうのも初めて見た。
有名なのかな〜??

ジンファンデル、調べてみるとカリフォルニアとイタリアが主な産地らしい。
これからお店に行ったとき探してみよう☺️

引用元はコチラです。

WINE OPENER
https://wine.sapporobeer.jp/article/california_wine/

エノテカ
https://www.enoteca.co.jp/article/archives/7025/

カリフォルニアワイン協会
SIERRA FOOTHILLS

アメリカ西海岸は、ずっとサンフランシスコに行ってみたくて。ゴールデンゲートブリッジ、というよりも、ケーブルカーが走る坂道がある街並みに溶け込みたい。

そしてサンフランシスコに行くときは、ヨセミテとワイナリーも一緒に行きたい!と思っていたのです。シエラフットヒルズは、ヨセミテの滝まで車で2時間半くらい。ヨセミテ、身近に行った人いないような気がするけど、写真を見る限りとってもきれい。やっぱり私は海より山が好きみたい!トレッキングもできるし、サイクリングもできるらしい〜!夏はとっても気持ち良さそう。

©Pixabay

というわけで、実は24本中、唯一のアメリカワインが今夜でした!

今夜のメニュー

・赤ワイン(100%ジンファンデル)
 Nightfall ZINFANDEL SIERRA FOOTHILLS AVA, CALIFORNIA
・アボカドサラダ(大根おろし、レモン、しょうゆ)
 伝説の家政婦 志麻さんのレシピ
・濃厚みそチーズクリームチキン+じゃがいも
 料理コラムニスト 山本ゆりさんのレシピアレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?