見出し画像

CWAC, day 5 ■メンドーサ

[CWAC]COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。長いのでつくりました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

よろしければ、マガジンにまとめているのでご覧ください。

アルゼンチンワイン!!!

品種や産地や年代など、ワインは好きだけれど全然詳しくない私。フランスやイタリアなど、どこでも見かけるワインはあまり選びません。あんまり見かけないぞ!?という産地のワインを選んでいます。最近だとオーストリアワインをお店で飲みました。オーストリアはよく見るけどオーストリア!

そして今夜はアルゼンチン!!!
24本中、赤白あわせても唯一のアルゼンチンワインです。アルゼンチンワイン、記憶にないだけか、初めてな気がする!!うれしい。しかも、メンドーサ!!!個人的に思い入れが、というか今も記憶に残っているメンドーサです。

手配した南米大周遊旅の航空券

旅行会社で働いていたとき(そう、確か年末だったような記憶)、あるお客様の航空券の手配をしました。なんと南米大周遊!もう行程はほぼ決まっていて、フライトスケジュールに合わせて微調整する感じ。恥ずかしながら初めて聞くような都市が含まれていて、そのなかのひとつがメンドーサでした。アルゼンチンの他の都市からブエノスアイレスで乗り継いでメンドーサへ。そしてそのあとは陸路で隣国チリのサンティアゴへ移動するというもの。そのときは、なんでメンドーサ?なにがあるの!?そしてここにきて陸路移動!?バス!?!?治安とか平気なの!?と思っていたけど、聞けず。いま思い返せばいろいろ突っ込んで聞いてみればよかった!

ワインが好きだったのかなぁ。
メンドーサでワイナリーに行ったのかなぁ。
それとも、ただサンティアゴまでバスで移動したかったのかなぁ。

アンデス山脈越えの陸路移動

今さらながら気になったので、この陸路移動について調べてみました。アンデス山脈を越えるルートってことよね。絶景が広がってるのかな?ということでTABIPPOのブログに任せます。

絶景バス旅!アルゼンチン〜チリ国境アンデス越えルートを100倍楽しむ5つの寄り道
https://tabippo.net/argentina-chile/

ワイナリーも湖も、山も、きれい。
日本とはスケールがちがう!!
そのお客様ともっと仲良くして、
旅の感想を聞ければよかったなぁ。。。

という、アルゼンチン、メンドーサの記憶でした。

今夜のメニュー

・前菜:エンゼルフレンチ(ミスタードーナツ)

・赤ワイン(100%マルベック)
 Pasarica, 2019 MALBEC, MENDOZA, ARGENTINA
・焼鳥5本
 近所のお肉屋さんで焼いてもらった〜♡
 焼き肉はタレが好き。おいしい♡

明日は友だちと飲みに行くのですが、
焼鳥×ワインなのを完全に忘れていて今夜焼鳥を買いました。
好きだからいいのだ!!!

きれいだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?