見出し画像

あざとい方の裸猫耳パーカー娘 制作開始 ①線画への道。構想からラフ、下書き!

さぁ、すぐに次の絵に取り掛かります…取り掛かっていました!

次の目標は時短。アイコン絵で時間がかかった線画をいかに短時間で納得いくものに仕上げられるかが課題です。

まず絵の構想です。仕事中に書類のはしっこになんとなく描いたミニサイズのラクガキからはじめます。

画像1

伝わらないと思いますが、正面向きで両手でパーカーをつまみ開いてる子です。これをお家に持って帰りコピー用紙にシャーペンで巨大化します。

画像2

ある程度の形になりました。ここで絵のポイント…というかガンバりたいところを考えます。

①萌え袖から伸びる指先の美しさ・あざとさ(ネイル)

②パーカーを開くと同時に頑張って寄せてる貧乳&お腹の陰影

③パーカー内部の華奢な肩やデコルテ周り。髪の毛をやわらかく配置して透明感を出したい。

とりあえずの目標はここらへんにします。

そしてこの構想を写真に撮り、Ibis paintを開きます。そしてとりこんだ構想を配置し、太いブラシでラフを描いていきます!

画像3

もうカワイイワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ!!

前回はラフをもとにすぐ線画をはじめてかなり行ったり来たり悩み手こずりましたので、今回はレイヤーを分けさらに下描きを描くという段階を踏みます。悩むならここで悩め!!と自分に言い聞かせながら……

画像4

絵柄や等身をしっかり決めながら、可能な限り細く描いていきます。そうすることで次の線画本番がシャッと決まりそうなので!

スマホとスタイラスペン(または指)というお絵描き環境なので筆圧感知とかいう贅沢なものはありません。迷いながら線を二重に引いたり消しゴムを使ったりして線に強弱を付けるのですが、それが線が荒い原因、時間がかかる原因にもなっています。

そのため、この下描きからレイヤーを分けて無駄をなくしていこうと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?