見出し画像

あざと裸猫耳パーカー娘 進捗② 線画

まず、生きてます。生きているうえにコツコツ線画を進めています。前回、時短がどうだとか豪語していた自分を殴ってやりたいですが……

さて、作業自体は大ラフからラフ、そして線画へという段階を踏んでいます。しかし進めていて気づいたのは、大ラフから全てをラフに完成させてから線画に入るより、興がのれば部位ごとに線画へ進んだほうが良い(全体のバランスや雰囲気が見えてくる)ということでした。

フェードペンでざっと描き、消しゴムで削りながらイメージを固めたラフを40%くらいに薄くして、新規の部位線画レイヤーにGペンハードで描いていきます。

時間がかかっている言い訳としては…(なかなか時間がとれなかったり、寝落ちしているのもありますが)

画像1

例えば、これは絵の左側のとち狂ったウニョウニョ髪がラフで右側から線画にしていっている状態です。おそららくウニョウニョは酔っ払った時に描いたラフなので迷路になっていますね。これはキモイので、線画のときに一から描くはめになりました。

画像2

そして絵描き初心者を殺す部位、『手』です。構想段階では萌え袖から指が出る程度に、とお茶を濁すつもりでした。しかし「イヤそれはだめだ!せめて片方は出して練習しよう!」と変なチャレンジ精神を出してしまったために、自分の手とにらめっこしながらこの左手ラフだけで4時間かかりました(´・ω・`;)

しかもまだ中指が長くて…これも線画の時に要調整ですね。ただ、リアルと絵としての見栄えは別なのでそこらへんをよく考えて調整します!

画像3

そしてこれが現在の様子です。どこが大ラフかラフか線画か、分かりやすいと思います。袖のリボン飾り等は一昨日あたりに思いついたためまだディテールを構想中ですし、パーカーの前やアクセ類も考えなくてはなりません。しかも口や鼻もノープランで…どういう表情にしようかも考えなくては…

でも中の?人間部分がある程度固まったので、それに合わせて考えていけそうです!

そしてなにより…可愛くなってきたので楽しくなってきましたよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?