見出し画像

【GT7】GTWS 2022マニュファクチャラーズカップシーズン1 Rd.3

どうも、岡田です。
現在大阪から静岡に帰ってる新幹線の中です。

明日は会社から「GTSport e-DG 40分耐久Rd.2」の生放送をして、翌日には福岡に飛び出張でありまして、忙しくさせて頂いてます!

という前置きとは全く関係ないですが、GT7マニュRd.3のレポートです。

■ブランズハッチの短い方

今回のラウンドは「Gr.3×ブランズハッチ・インディサーキット」の組み合わせ。

ブランズハッチ・インディサーキットとは、2レイアウトあるブランズハッチの短い方です。

Gr.3車両みたいな速い車には、かなり窮屈なサーキット💦
おまけにトラクションにやや難ありなランエボGr.3にとっては、あまり相性良くない気がします…

正直開催された6/10は仕事で、翌日から大阪出張だった為お休みしようかとも思いましたが、結局なんとなく参加しました😅

■予選、まさかの最下位

参加した20時枠は第一部屋でのエントリー。
三菱1位を取るには第一部屋で上位フィニッシュできると、かなり嬉しいのですが…

予選はまさかの、最下位
トップのタイム、理論値でも絶対むりっす😅

更にグランツーリスモ特有のガバガバローリングスタートでは、トップが加速を始めた段階でまだ最終コーナー差し掛かりを30km/hで徐行していたので、いきなり半周近い差に😅

とりあえず無理せず、前のマクラーレン・カバリーノ選手についていきます。

そうしてると数周消化した時点で、トヨタ代表候補の一人の山中さんがスピン!

なかなか苦労されてる印象でしたが、トヨタの中では97GTスープラが速いんでしょうか?

更にコースアウトした車両が2台おり、13番手までポジションアップ。

書き忘れてましたが、今回のルールはハードとミディアム、2種類のタイヤが使用義務となってます。

後方スタートな為ハードタイヤでスタートし、25周あるうちの15周走ってミディアムタイヤにチェンジしました。

それは良かったのですが、GT7になってからホワイトラインカットがペナルティ対象になってたことをすっかり忘れてしまっており、リアルでレースしてるとは思えん大胆なピットインを披露。

結果、ピットアウト直後に3秒ペナルティをもらい、2台に抜かれ15位に…。

後にスピン車両がいて14位に上がった所でレース終了。
まるで良いところなくRd.3を終えてしまいました。

■三菱は軒並み苦戦

今回のブランズハッチ戦は、三菱勢で苦戦していたのは僕だけじゃないらしく、軒並み苦労されてた様子。
(にしても、僕ポイント少ないですけど)

時間あれば後の枠も出て粘ろうと思ってましたが、別の用事があり20時枠・14位のレースだけで終わりました😅

三菱代表はキツそうかな〜
ミストラル選手強い❗

次回は6/18のモンツァ・サーキット×Gr.4で、三菱はGr.4の方が強そうでポイント獲得のチャンスありそうですが…

前置きで書いたように、出張で福岡行ってるんですよね💦
ここで前置きを回収してゆきます。

という訳で、次は6/25のデイトナロード×Gr.3?
国体予選も始まってて、正直ゲームしたいですけど、まずはお仕事を頑張ろうと思います💪

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?