見出し画像

S耐デビュー2日目

木曜日に初乗りをとりあえず無事に終えて、より予選や決勝に向けて仕上げていった金曜日の走行が終わりました。

今日もヤバいトラブルはなく、順調にこなせていけましたが、それなりに課題は見えてきた1日でした。

■まず枠内に止まる練習

昨日から薄々感じていて、チームの皆さんからも言われましたが…

正直コースに出てからの走りはシミュレーターで練習もしてるし、パーティレースではむしろ岡山しか走ってないしで、さほど悩むこともないようになってきてますが、それ以外が素人丸出しです😅

ということでまずはピット前にクルマを出し、メカニックさん達に押されながら枠内にクルマをピタッと停める練習をしました。

これ、文字にしたら何て簡単な事を練習しとるんや!って感じですが、難しいんですよw

ピットに止める時はクラッチを切らずにエンストさせて止めますが、普段そんなワイルドな止まり方してないから勝手に左足が動きそうになるし、そ〜っと止めてたのではピットしてる間に抜かれます💦

最初はだいぶ枠の手前で止まり、「一旦看板にぶつかるつもりで!」って指示を受けていい感じに止まれるようになってきましたが…

今日の最後の走行後のピットインでは看板吹き飛ばすくらい行き過ぎて、逆に注意されました😓

ドライバーチェンジも今は酷い有様なので、今日から練習もさせてもらいました。

降りるの下手過ぎて、至るところに身体ぶつけてるので、いっぱいアザ出来てました(笑)

今もnote書きながら、上手くやるイメトレしてます…

■ベストタイムは3人で差が少なくなってきたが…

1時間あるフリー走行1本目の走行枠は、3選手20分振り分けて走ることに。

レギュラードライバーの2人の後に乗り込み、木曜日の走りの傾向を振り返りながら走ってここまでの自己ベストタイムを更新する1分49秒中盤をマークできました。

とりあえず一発のタイムはコンマ5くらいに3人共入るような感じになってきましたが、僕はまだラップの安定感が無く周りに車がいた時の落ち幅が大きいのが課題ですね。

あと、金井選手・杏奈選手・僕でロガー比較すると、3人共走り方が違うんです(笑)

僕が一番手前で減速して早く加速してる感じなんですが、突っ込み過ぎて何か起こるのは絶対NGって意識と、グランツーリスモはそういう走りが速いので実車でも乗り方が出ちゃってる感じですね😅

フリー走行2本目ではニュータイヤも初体験して、同じ時間走ってたST-5クラスの中では3番手タイムでしたので、そんなには悪くない走りができてるかなと思います。

思いの外ニュータイヤで冷えててもヤバい動きは無かったですw

3本目は雨が降ったり止んで晴れたりの何とも言えんコンディションで、自分が乗った時は雨が強くなっていったタイミングだったのでハーフウェット気味な路面も体験できました。

とはいえ、毎周変わるような路面状況で攻めて金曜日にクルマ壊すことあったら絶対ダメなんで、ある程度探って早々にピット帰りましたが…w

■学生メカニックさん達

今回加入させて頂いてるチームは「日本自動車大学校」通称NATSの生徒さんや先生がメカニックを担当しています。

学生さんと言っても、S耐デビューの僕にはメーカーワークスのメカニックさんと遜色なく見えてます。

今日は杏奈選手が乗っている時に少しトラブルが出たり、2本目走行前にアライメント調整をしたりしましたが、作業している所を見ててとても頼もしかったです。

パーティレースでは僕入れて3~4人のチームですが、今回は正直何人なのか把握できてない人数でレースしてるので、ドライバー役の責任感も一層感じますね💦

一番のヒヨッコなので、足を引っ張らないようにしないと!

■パンフレット1ページ使って紹介されてます

今回のS耐岡山のパンフレットでは、なんとeスポーツからリアルレースという特集で、バヤシと僕を1ページ使って紹介して頂いてます。

S耐の運営さんはめちゃくちゃ優しいのか、はたまためちゃくちゃプレッシャー掛けに来ているのか…

Twitterにも書きましたが、元々グランツーリスモ仲間の一人だったバヤシがリアルのレースに挑戦しだして、凄いなぁなんて思ってたんですが、まさか自分もS耐出てこういう形でパンフレットに名前を並べられるとは考えもしてなかったですね。

明日は予選。
Cドライバーなのでタイムはグリッド順に影響しないのですが、逆にリラックスできると思って、今出来る走りを出し切ります!

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?