見出し画像

【GT7】GTWS 2022マニュファクチャラーズカップシーズン1 Rd.2

どうも、岡田です。
先日の富士24時間のレースウィーク中にあった「もう一つのレース」、GT7でのeスポーツのレポートです。

6/3にリアルのサーキットで予選アタックをしてきた後、家に帰ってGTWSのレースに参加してきました(笑)

■Gr.4×ミニサーキット

世界大会への出場権がかかっている「GTWS 2022マニュファクチャラーズカップシーズン1」の第2戦。
今回のレースはGr.4マシンに「サルディーニャ・ロードトラック・C」などという、聞き馴染みゼロのコースを20周という組み合わせ。

全長はサルディーニャシリーズで一番短いレイアウトで、抜きどころが限られてるイメージです。

タイヤ摩耗・燃料消費倍率は共に1倍(だったかな?)ですが、使用できるのがハードタイヤとソフトタイヤで、ハードタイヤは義務ですよってルール。

掻い摘んで言うと、予選はソフトタイヤで、決勝はハードタイヤでノーピット、それしかないやろって感じのレースです。

今回に合わせて製作した、つい数時間前は実車に乗っていたシンリョウレーシングカラーのエボGr.4で戦います。

■20時枠に4番手スタート

19時から1時間ごとに5枠参戦枠があるGTWS。
19時の回では第2部屋ですがけちょんけちょんに負けて、続いて参戦の20時枠が今回の舞台です。

今回気付きましたが、GTWSでは予選でスリップが使えないんですね。
お得意?の姑息な手が使えなくなりましたが、自力で4番手タイムをマーク。
実車で予選アタックした感触が残ってて、良かった可能性…?

しばらくは上位3台のペースがやや速く、忍び耐える展開に。

■便乗してアガレ

そうこうしてると、いつの間にか8番手スタートだったオーストラリアプレイヤーの「GTRさん」のGT-Rが、猛烈な勢いで迫ってきました。

あまりにペースが違ったので察しました。
「多分予選からタイヤをソフトからハードに変え忘れたやろ」と…。

触らぬ神に祟りなし。
譲る、譲ってゆく。

このGTRさんが上位3台をグワングワンかき乱してくれれば、上位進出の可能性もあると予測。

予測は当たり、翌周1コーナーで横並びからラインを残してもらえなかったAMGのゆっくりさん(商標権大丈夫…?)を便乗パス。

さらにZENKAIで走りまくるGTRさんのおかげで、上位2台にも追いつくことができました。

見方によってはエモい?4ドア四駆対決のトップ争い。
マツダスピリットカラーのアテンザもカッコいいですね。

残り4周というところで、ポールからずっとトップを走っていたアテンザのokamuさんが、高速左出口のコースアウトからクラッシュ!

これでRS-RジェネシスG70のV1_Shiki選手との対決になりますが、いざタイマンバトルになると追い抜きのチャンスは少なく…。

GTRさんが最終ラップにピットに入り、2位に上がってチェッカーを受けました!

■三菱勢が軒並み高得点

予想外の好成績で345ptsを獲得し、これはめっちゃ上手くいったんじゃないか??などと浮かれていましたが…

翌日三菱内ランキングに目をやると、前回Rd.1で争ったミストラル選手が436ptsというとんでもないポイントを獲得していました💦

更にスポットで参戦したsirius選手も399pts、前回同ポイントだったpigeonf-s選手も338ptsと、三菱勢が軒並み高得点に。

未だかつてこんな三菱覇権争いが激しかったことあるか…?

世界的にも三菱は好調で、なんとメーカーランキングでも6位にスリーダイヤモンドが輝いています。
パートナーメーカーのマツダより上とか信じられん。

これはワールドシリーズに三菱が登場してしまう可能性、むしろ高いかもよ。

ついでにリージョンランキングでアジア・オセアニア15位まで上がりました(笑)
三菱1位のミストラル選手はなんと6位。

何気にタイヤ替え忘れGT-RのGTR選手が後の枠でリベンジ果たして日産最上位の13番手にいる辺り、ヒューマンドラマを感じる。

という訳で、なかなか良い感じで終えたGTWS第2戦。

この勢いを弾みに~と挑んだ富士24時間レースはご存じの結果で、eスポーツで1位取れなく2位で喜んじゃうそーゆー所がダメなんやないのかと自問自答に明け暮れる朝でございます。

次回は6/10にありますが、Gr.3とブランズハッチ・インディサーキット(短い方)の組み合わせで何が何だかって感じです(笑)

引き続き、リアルもバーチャルもランエボでレースを楽しくできればと思います😝

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?