見出し画像

【GTSport】FSWCUP Rd.4 GRスープラvsNSXvsGT-Rレース!!

どうも、岡田です。

今回は11/25に行われた、富士スピードウェイさん主催のeモータースポーツイベント「FSWCUP Rd.4」のレポートです。

週末にスーパーGT最終戦を控えた富士スピードウェイさんのイベントで、有り難いことにまたゲストプレイヤーとして出演させて頂きました!

■GRスープラvsNSXvsGT-Rの消耗戦!

今回で4回目となるFSWCUPですが、第1回・第3回に続いてまたゲストプレイヤーとして招待頂きました。

ありがとうございます🙇

週末にスーパーGT最終戦を控えているということで、富士スピードウェイさんからのご希望もありGRスープラ・NSX・GT-RのGr.3車両を使ったレースをRd.4では行うことに。

Gr.3車両使うGTSportの大会は数多く開催されているので、レギュレーションは8周のレースながら燃料初期搭載量を弄ったり、セッティングをアリにしたりとちょっと凝ったものを製作させて頂きました。

今回平日の19時から開催ということで、なかなか参加者を集めるのは大変かなと思ってましたが、13人のエントリー+僕の14台でのレースが実現しました!

13人目に有名人がいますね。
大抵、僕がゲストプレイヤーさせてもらう時はバヤシがスケジュールNGだった時なので彼がエントリーしてくることはほぼありませんが、今回はレアケースでエントリーしてくれました…(笑)

■スープラ、優勢?

エントリー漏れで赤旗などもありましたが、5分間の予選の結果はご覧の通り。

参加者間で練習している時からGRスープラを選択している方が多く、予選もトップ6独占で優勢な状態…?

NSXは僕とかずやさんが選択、GT-Rはジアス選手が唯一となりました。

セッティングありでBoPは公式のもの採用にしてましたが、スープラに人気が偏るのはちょっと失敗だったかな…なんて(笑)
NSXはスタート有利だし、GT-Rも速くて人気出ると思ってました。😅

■上位陣は相手を睨み合う展開に

ポールポジションのエアバスターバヤシスープラがトップを守りながらレースがスタート。

「エアバスターカラーのスープラ作ってくれるなら参加考えてあげる」
とか言われたので、このリバリーも自分が製作してます…💦

スーパーGT前哨戦の雰囲気に合せて選んだARTA NSXの僕は7位スタートから蹴り出しを活かして4位に浮上します。

4位スタートのロードスターパーティレース東チャンピオン・かつみなみ選手(たかのこの湯スープラ)がオラオラと1周目最終コーナーでトップに立つと、続くストレートでFSWCUP Rd.2以後ずっと優勝を狙うイモム選手のスープラが抜き返してトップへ。

今回燃費をキツめに設定してるので、お互いを睨みあってポジション取りする序盤戦となりました。

3周目には燃費がキツくなってくるように作ってましたが、全体的にペースが遅めだったこともあり大半は丁度半分の4周目にピットインを行いました。

■GT300対決と、イモムvsバヤシ

ピットを終えるとイモム選手とバヤシのトップ2が作業が早く抜け出し、3番手で入ったかつみなみ選手の給油量が多く僕のNSXが3番手に上がっていました。

7番手スタートから3番手に上がった僕のARTA NSXですが、一緒に走ってみるとエグいくらいストレートスピードが速いスープラ勢を蓋するしか無い苦しい展開に…。

7周目1コーナーでは埼玉トヨペットスープラのふじお選手も入ってのGT300 3ワイドのバトルに!

今週末の実車スーパーGTでもこんなバトルが見れる…かも?(笑)

一方トップ争いは、ここまでレースを引っ張ってきた岡山県少年の部代表・イモム選手と、eモータースポーツ業界を引っ張ってきてるベテラン・バヤシの対決に。

それまでも仕掛ける素振りは見せながら、最終ラップの1コーナーでここぞとばかりにフェイント掛けながらインを突きオーバーテイクしてゆくバヤシ。

残り1周でイモム選手にチャンスはあるか?

GT300対決は接近戦が続くも、埼玉スープラふじお選手が3番手、たかのこの湯スープラかつみなみ選手が4番手、そしてARTA NSX岡田が5番手で決着。

ゲストプレイヤーで出てたのに、悔しー❗w

そしてレースは、空気読まない勝利宣言をしていたバヤシが、やはり空気を読まず優勝して終了。

イモム選手は悔しい2位となりました。

そんな感じで、平日開催にも関わらずコメント欄も盛り上がりFSWCUPは終了。

エントリー頂きました皆様、放送をご覧になって頂きました皆様、ありがとうございました❗

放送の中でも言いましたが、来年もeモータースポーツをやりながら、スーパー耐久のようなリアルレースにも挑戦したいですねぇ…!

noteでは紹介しきれませんでしたが、「ガチの人カップ」の前に行われた「クレインズカップ」も毎度ながら面白いレースになったので、見られていない方はYoutubeのアーカイブで是非チェックお願いします🙇

あ、あと!
スーパーGT最終戦富士のイベントブースでは、グランツーリスモの筐体を置いてのタイムアタック大会を開催するブースが出来て、そこのアシスタント?で僕もお手伝いすることになってますので、観戦に来られる方は是非お立ち寄り下さい❗😆

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?