見出し画像

実車練習開始❗課題がありすぎる・・・

どうも、岡田です。

今回は「ロードスターパーティーレースIII西日本シリーズ」出場を目指しての、富士スピードウェイでの練習のレポートになります。

レースゲームでは何度も走った富士スピードウェイを初めて走りましたが、正直全く上手く走れませんでした!!😅

◼️片道5時間遠征

岡山国際サーキットが舞台になるロードスターパーティーレース西日本シリーズですが、お世話になるチーム「イナトミガレーヂ」の拠点が神奈川県ということで、練習は神奈川県のチームと京都府の僕のだいたい中間にあり、高速サーキットとなる静岡県の「富士スピードウェイ」で行うことになりました。

今後も練習は富士が中心になるかと思います。

画像1

しかし僕の家から富士は、ゆっくり休憩しながら行くと車で5時間程掛かるため、出発は午前3時!

リアルのサーキット走るには、早起きのスキルが必須項目になりますね😪

◼️サーキットライセンス取得

こんなにも早く出発しなくてはいけなかったのは、富士スピードウェイで「スポーツ走行」をするために「富士サーキットライセンス」を取得しなければならないためです。

ライセンスって先日も取った気がしますが、今回もまずはライセンスです。

画像2

サーキットライセンス講習会では、そのサーキットでスポーツ走行するために知る必要がある、サーキット内特有のルールだとか、ポストの位置だとかが講義内容になります。

何気に講習代が痛いです。
定価のPS5くらいします。PS5定価で買えねぇですが。

画像3

講習会最後には3周のサーキット体験(追い越し禁止)があり、自分のエボ3で富士初体験してきました😆

飛ばしてませんが、それでも富士のストレートをリアルで走るのは気持ちが良いですね❗

◼️ロードスターでの練習

さて、いよいよ本番車のロードスターで富士を走行します。

画像5

今回午前中の走行枠の時間は講習に費やしてしまったので、15時~のと16時20分~の2枠、計1時間の走行をします。
(夜間も走ろうと思ってましたが、無理して走っても得るものないだろうと止めにしました。)

画像5

1本目の枠ですが、車、コース、そしてサーキット走行そのものが不慣れな上、土曜日で他の車も多数いる状況でまともに走れた周は無く終了(笑)

2本目では他車も少なく、ちょっと間隔考えれば30分の枠で4回くらいクリアラップ取れて、一応出たタイムが2分16秒113でした。

ちなみにバヤシは2分11秒で走り、今回一緒に走った四條さんは2分14秒で走りました。


クッッソ遅いやんけ‼️


コースはゲームで散々走ってるので、どこがレコードラインなのかという基本的なことは分かるし、バヤシのオンボードを見たので使うギアとフルブレーキする開始ポイントは記憶していたのですが、とにかくタイヤが滑るのが怖い。

でもロードスターと指定ラジアルタイヤの組み合わせは、コカ・コーラコーナーとかは特に滑らせながら前に進めてバヤシは走らせてるし、そうするのがゲームでも速いし自分もやってるのですが、リアルではビビってしっかりグリップするよう、6割くらいの余裕を見て走っちゃってます。

でも気持ちは全く余裕がない😅

画像6

↑ロガーが見れる機器が搭載されていて、模範走行と見比べたりもしました。
3セクターのラインも改善点沢山だし、むしろ案外伸び代は3セクターに多くあるような事も・・・。


何にしても経験値不足ですね。
今の時点で上手い人に教えてとお願いしても、「回数こなせば良くなるよ」くらいしか返ってこないレベル・・・。

まあレースゲームも、普段グランツーリスモしかしてない所からiRacingを1時間練習しただけでランカー並みに走れるかといえばそうじゃないですからね。

初っぱなだとしても遅いくらいだと思いますが、同じ車で模範の走りする人が身近にいて、色々サポートしてくれる人達もいるので、伸び代があるぞくらいに考えてまた練習します‼️

画像7

・・・今このビジホでnote書いてますが、そのくらいポジティブな事書いてないと残念感半端ないので…笑

ではまた‼️


岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?