見出し画像

【クラブマン烈伝Vol.1】クラブマンレーサーYの肖像

この記事をご覧の皆様は、「クラブマン」という言葉をご存知だろうか?

クラブマンとは、モータースポーツ愛好家がJAFなどのクラブに属し、紳士的にモータースポーツを嗜む人物を指した言葉である。

今ここに、その「クラブマン」をリアルとバーチャル、両方で体現する男が現れた。

その名を、"クラブマンレーサーY"という。

この記事は、クラブマンレーサーYのフィロソフィーを記録する、eモータースポーツドキュメンタリーである。

■Act.1 クラブマンレーサーY

クラブマンレーサーY(以下Y)とは何者か?

その正体は、自称「間違い探しの間違いの方の菅田将暉」こと、中島優太である。

YはJAFが管理するリアルモータースポーツ「ロードスターパーティレース」に、自身が所持するNC型ロードスターで参戦するクラブマンレーサーであるが、そのルーツはeモータースポーツ…いや、「レースゲーム」にある。

学生時代から仲間と共に夜な夜な遊んだ記憶が、彼をモータースポーツの世界へ誘った。

そんなYだが、ここ最近再び「eモータースポーツ」の世界にも回帰しつつある。

きっかけは昨年末から、国内最大級のeモータースポーツ大会として発足した「JeGT」である。

Yはこの大会に、チーム「TC CORSE e-sports MAZDA」の一員としてエントリーし、第3戦第2レースに参戦。

マツダが誇る最強eモータースポーツレーシングカー「MAZDA RX-VISION GT3」を操り、敗者復活戦へ後輩チームメイトに繋いだ。

そのシーズンのJeGTチーム戦は、見事にYが所属する「TC CORSE e-sports MAZDA」がチャンピオンを獲得。
Yのバーチャル凱旋に華を添えた。

バーチャルからリアル、そしてリアルからバーチャルへ、クラブマンの精神を伝えてゆくのだ。

ちなみにYは普段、クボタが誇る最強重機「KUBOTA RX406 GT3」を操り、健やかな人々の生活を未来へ繋ぐ仕事をしている。

■Act.2 動じない

昔からレースゲームをやる仲間内のLINEが、湧く。

「GT3になったDTM、みんなでやろうよ。」

DTMとは海外の"ハコ車"レースの最高峰「ドイツツーリングカー選手権」の事。

グランツーリスモが「6」の時代、このLINEに集まる仲間内で、当時収録されていた2000年初頭のDTMマシンを使いシリーズ戦を行っていた。

時が経ち、当時車好きキッズの巣窟だった集まりの平均年齢が25を越えようという今日、ノスタルジックな気分と共に皆がDTMだと湧く。

Yも応える
「俺も、出たい」

DTMが何かなど、知らない。
Yはただ、楽しいことをしたい、それだけなのだ。

そんなYに配車されたのは、2021年DTMのトップドライバーの1人、D.ジュンカデラ選手がリアルでは操る8号車AMG GT3である。

D.ジュンカデラ選手は国際的なプロフェッショナルレーサーだ。
DTMを始め、ニュル24時間耐久、マカオGPなどでの活躍も記憶に新しい。

しかしYは

「ジョン・カビラ?」

動じない、動じないのである。

リアルでプロ中のプロレーサーが乗っていようが、この世界ではクラブマンレーサーであるYの愛機であり、"龍"なのだ。

リバリーを施し、Yが呟く。

「俺、ピンク、好きよ」

■Act.3 申告

7月某日、熱帯夜の中で身内シリーズ「LC DTM'21」が開幕する。

スターティンググリッドを決める予選。
レースを左右する、重要な時間だ。

Yはコースに繰り出す。
しかし迫る、跳ね馬のエース。

譲る。譲ってゆく。
丁寧に左ウィンカーを出して。
紳士的な振る舞いこそ、クラブマンの精神なのだ。


この日のYは攻める。
AMGはYに応える。
集まったトッププレイヤーに負けない、3番手タイムをマークしてみせた。

その刹那、Yは言う。

「めっちゃ良いタイム出たんだけどぉ、俺、カットしちゃった」

申告するのだ。

仲間内でイン側の黄色い部分には乗せないようにと決めた。
しかしこのルールでは、カットしてもバレないかもしれない。

それでも尚、申告するのだ。

寛大なスチュワートは、Yのタイムを抹消することなく、3番手スタートが確定した。

■Act.4 モータースポーツな瞬間

このレースは、ダミーグリッドに着くところから再現する。

予選が終わり、ピット待機後、各車がコースへ再び出てゆく。

モータースポーツとは難しい競技である。

非日常的なスピードで車を走らせ、同じように走るライバルを出し抜く…

ピットを飛び出すドライバーの心境は、緊張、興奮、不安、様々な感情が交錯し、コントロールは至難の業。

しかしそれらを鎮め、丁寧に車両をグリッド枠内に納める。
それがコース上での最初のドライバーの仕事であり、"モータースポーツな瞬間(とき)"なのである。

Yは言う

「これ、好き」

■Act.5 やる気だね?

フォーメーションラップを開始する各車両。

ダミーグリッドルールにより、タイヤは冷えっ冷え。

コントロールラインをトップが跨ぎ、全車アクセル全開。

Yは企む。
YのAMGは救済処置により、5%のパワーアップが施されている。

加えて蹴り出しの速いAMGなら、3番手から一気にトップに立つことも不可能ではない。

自分に問う

「やる気だね?アレを…」

自分に答える

「やるさ…!」

冷えたタイヤで一発、ギリギリのレイトブレーキングを企てる。


―――!!??

やる気だったのは、Yだけではなかった。

「うぉいうぉいうぉい〜〜!」

トップ3が強制コース復帰させられる。

Yは、9番手。

いつだってレースは、予想を裏切ってくるのだ。

■Act.6 お前は、黙っとれ

50分のレース、紆余曲折ありYは躍動する。

予選3番手は伊達ではない。
国体代表、世界大会経験者、スーパー耐久チャンピオン…そんな肩書きに、Yは怯まないのである。

気が付けばファイナルラップ。
Yは粘り強く6位に着ける。

このポジションは5%の救済を受けたプレイヤー、即ち「クラブマンゲーマー」の最上位。

前を走るのは3号車アウディR8。
操るのは薩摩の刺客「ヘイコ」

eモータースポーツの世界に身を投じ、モータースポーツを愛し、彼もまた「クラブマンレーサー」を志す者であり、クラブマンレーサーYをリスペクトしている。

そのヘイコを、刺す。
クラブマンレーサーYが、刺してゆく。

だが、しかし…

「お前は、黙っとれ…!」

…カタルシスなのだ。

このグランツーリスモの世界において、クラブマンレーサーには負けられない。

その意識、精神の浄化、その現れが、レイトブレーキングであり、カタルシスなのである。

開かない。
固く閉ざされたヘイコのインは、最後まで開く事はなかった。

6位。
ロードスターパーティレースなら、入賞。

しかしこの世界の6位は、入賞とは言えない。
称賛はない、祝福もない。
公式戦ではないので、記録もされない。

しかし、それが何だと言うのだ。

たのしかった

それ以上、何を望む?

"クラブマンとは、モータースポーツ愛好家がJAFなどのクラブに属し、紳士的にモータースポーツを嗜む人物を指した言葉である。"

Yは、嗜みきるのである。
それがリアルであろうと、バーチャルであろうと。
これが、クラブマンレーサーYの肖像。


岡田





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?