【APEX ランクアップを目指す(再)】 あらためて感じたDualSense Edgeの良さと感度設定(高感度VS低感度)

前回のフリークのお話に続き、今回はDualSense Edgeの話を。

右スティックモジュールの交換

DualSense Edgeはスティック部分がモジュールとなっていて交換可能になっています。

購入して1年過ぎたくらいですが、右スティックのドリフトが段々ひどくなったのでまずはドリフトの影響が少ない左スティックと入れ替えてみました。

それでも移動操作の左スティックにしてもドリフトが出るようになってしまった(まっすぐ走っていても左に逸れたりする)ので購入してあったスティックモジュールと交換することにしました。

で、右スティックに新品モジュールをセットしたところ、当初は以前と同じくらいドリフトが発生する感じでしたが、しばらくするとほとんどドリフトしなくなりました。

中央の静止位置にスティックを動かした後に指を離してもドリフトせずそのまま静止します。

感度高い設定なのでスティック操作にはセンシティブではありますが、変なブレがあまり無い感じです。

高感度設定でのドリフト対策として最近デッドゾーンを設定したりもしてましたが、モジュール交換後はデッドゾーン無しで大丈夫になりました。

デッドゾーンがあると一瞬の反応遅れがありますね。

以前はホールエフェクトセンサ搭載のモジュールが出てくれないかなと期待してましたが、これだけドリフトが無いと現状で十分かなと思ったりします。

ということでコントローラ本体を買い直さなくてもモジュール交換で長く使えるDualSense Edgeはいい製品ですというお話でした。

感度設定(高感度VS低感度)

左右の視点移動速度を詳細設定の最大値500の高感度でしばらくプレイしておりましたが、ふと低感度側でプレイしたらどうなるかなと左右視点移動速度を250でプレイしてみました。250だと低感度でなく中感度くらいでしょうけど。

確かに安定感は出ますが振り向きとかの遅さでやっぱり高感度がいいということで500に戻したのですが感覚取り戻すのに少し苦労しました。

高感度から低感度に変更するのは特に問題無いのですが、低感度から高感度に戻すのにはリハビリが必要でした。

高感度VS低感度

低感度で上手な人も多いのですが、どちらがよいかはその人のプレイスタイル次第かなと今回感度をだいぶ低く設定してみて思いました。

私は機動性重視のプレイスタイルを目指しているので高感度にしないとエイムが遅れてしまうためできるだけ高感度にしたい感じです。
「低感度はどうだろう」と思ったのは気の迷いでした。自身の目指すプレイスタイルにあっていないので。

低感度は周辺の相手の位置や動きをしっかり把握してきっちりダウンを取っていく詰め将棋みたいなプレイができる人向けかなと思います。
上手い人に低感度が多いのもそういうプレイができるからかもしれません。

ランク対戦結果

現在の戦績は下表のとおりです。

戦績表

今回はゴールド2で足踏み状態です。3歩進んで2歩下がるみたいな感じでなかなかRPを稼げていません。

200〜210戦あたりは調子がよくてこの調子ならまだまだ上を目指せるなと思ったのも束の間、そのあとずるずるとRPを減らしていき、やっと戻してきた感じです。

今回の停滞の理由ですが、急いで戦闘を仕掛ける人が多い印象でそれにひきづられる感じのための気がしてます。
オクタンは言うに及ばず凸るホライゾンとか「クリプトで凸るとかって何?」っていう感じですね。

それとゴールド帯でも漁夫がすごいです。
なので戦い急ぐ人と漁夫の多さが今回の停滞理由と思っています。

そんな感じなのでハントイベントでお茶を濁してたりします。
そのためランクプレイ数がいつもより少なめです。

記録では前々回、前回と比較して半分くらいしかプレイしてないようです。
感覚的にはもっとプレイしている気がしているのですが周りの強さが上がって気を使うからかもしれません。

ただ、そういう環境で生き残るプレイスタイルも少しわかってきた感じがしています。

RP稼ぎ戦略

チームメンバーに凸る人がいる前提でレジェンドを選びます。選択方法としては自分の選択順の前にサポートクラスが選択されていなければローバを選択し、サポートクラスが選ばれていればアッシュやパスファインダーを選ぶ感じで。

これで誰かが凸ってお亡くなりになっても復活させられます。

さすがに一回お亡くなりになれば多少慎重になってもらえますので。(そうでない人もそこそこいますけど…)

ミラージュでなくローバをサポートクラスのレジェンドにしてるのは移動とメンバー復活後の装備確保のためです。

でもパークのおかげでローバも結構いい感じです。パークでアビリティが強化されるので自分1人用ではありますがアッシュのウルティメットのように使えるので。

あとがき

ゴールド2で足踏み状態ですが次回はさすがにゴールド1に上がっておきたいですね。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?