見出し画像

【APEX ランクアップを目指す日々】 今週のプレイ状況とプラチナ到達後のテコ入れ(エイムアシストオン!)

今週はプレイ状況とプラチナ到達後のテコ入れ(エイムアシストオン)についてです。

今週のプレイ状況

【ランク成績】
前回のゴールド1からなんとかプラチナ3まで上げました。(「なんとか」が枕詞状態w)

ダイヤ軌道をみかける機会も増えました。

プラチナ3まで上げましたが今回はパーティーメンバーに恵まれました(詳細は後述)

【ランク100キルチャレンジ】バリスティック編
前回の84キルから8キル増やして92キルとなりました。
あともう少しで100キル達成です。

その後はどうするか思案中です。

【レジェンド順ランク10キルチャレンジ】ワットソン編
今回は前回と違い、バリスティックを選択する人がほとんどいなくてワットソンの出番がなく、1キルのままです。

ランク100キルチャレンジが終わったら、こちらもどうするか思案中です。

LPごっちゃんです

ほかのメンバーのおかげでチャンピオン

味方が上手でチャンピオンになったというよりもチャンピオンをいただいてしまったという感じですが、

なにこのボーナス

加えてなんだかボーナスポイントもらいまくりです。こんなのはじめてw

特になにをしたわけでもないのになぜかボーナスが…。
たまたま内部レートの高いマッチングに入れられてチャンピオンになったからかもしれません。

最近動きに迷いがあるのか10位に入るのが難しくなっていてLPを稼ぐのにやや気疲れしていたのですが、このボーナスで気持ちが軽くなりました。

そのせいかその後もそれまでよりLPを稼げるようになり無事プラチナに到達できました。
ありがとう>このときのパーティーメンバー

【ウィークリー50キルチャレンジイベント】
ちらしずしさん主催のイベントです。詳細はこちら。

1回目は参加できませんでしたが、ファイト力増強も兼ねて今回から参加しております。

デュオでトライしているのですが、全然キルが取れません。ダブハン持ちとかマスターバッジつけてる方にキルされることが多いです。

トリオのほうがいいのかなぁ…。

プラチナ到達後のテコ入れ

エイムアシストオン!
不調の荒療治として昨年9月からエイムアシストオフでプレイしておりました。

エイムアシストオフでプラチナにあがったらエイムアシストをオンにする予定だったのですが、その後すぐにプラチナに上がったのでオフのままプレイしておりました。

最近ランク成績が低迷してますが、ミックステープをプレイしていると近距離でほぼ撃ち負けている感じが強くなっていました。それもあってミックステープでの成績も下位に留まっておりました。

最近は腰撃ち感度MAXでプレイしていることもあり、近距離でピタリとエイムを合わせるのがまだ難しく、そのため撃ち負けていると思われます。

プラチナに上がったらエイムアシストをオンにするという最初の宣言通り、今回プラチナに上がったのでエイムアシストをオンにしてプレイしております。

およそ3シーズンぶりのエイムアシストオンとなります。

エイムアシストをオンにしてプレイした感想ですが、やはり近距離でエイムが合いやすいのがよいです。

相手との距離を詰めるときの気持ちが楽になりました。

ミックステープのチームデスマッチやコントロールをプレイしていても以前より順位2つ分くらい成績がアップした感じです。

この調子でランクも引き続き上げていきたいと思います。

エイムアシストオン時の感度
最近は数字感度の7-7のリニアでやってます。(スコープ倍率は別途設定)
これは詳細感度の視点移動速度上下500相当、エイムアシストありになります。(8-8はこれのエイムアシストなしです)

以前は7-7(8-8)だと通常移動時の視点の不安定さが気になったのですが、コントローラがなじんできたのかあるいは最近高感度でプレイしているせいなのかわかりませんが、あまり気にならなくなりました。

前回DualSense Edgeが持つコントローラの調整機能について書きましたが、通常移動時の不安定さも感じなくなり、エイムアシストがあると調整しなくても大丈夫そうでしたので試しにこの機能をオフにしてみました。

しかし、調子のよいときはよいのですが、ちょっと調子が悪いとエイム時に不安定感が増したので、DualSense Edge側の感度曲線を0に戻しました。

このあたりは自分の練習次第のところでもありますが、まだ詰められそうな気がしています。

詳細感度のまま感度を詰めていってもいいのですが、エイムアシストオンを機に数字感度で調整していこうとなぜか思ってしまいました。

たぶん、あまり細かい調整ができなくなるからだと思います。
沼の深さを浅くするためといったところでしょうかw

まとめ

今回は味方に恵まれてLPが稼げて思ったより順調にランクを進めることができました。
エイムアシストによる補正分も含めた練習もして撃ち負けない力をつけていき、順位を確保してランクを上げていきたいと思います。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?