見出し画像

【APEX やりこみスキルアップ】 なんだかんだでランクプレイ

今シーズンはスキルアップに時間を使おうと思っていたのですが、なんだかんだで練習よりランクやミックステープのプレイの時間が多くなっております。

ランクが思うように上がらないのでついついランクをやったり、今はイベントのバッジが欲しかったのでついついミックステープをやったり。

エイムを実戦で鍛えていると思えばよいのですが…。

今週のスキルアップ活動

相変わらずの感度調整w
前回の感度は
・数字感度8-8(詳細感度の視点移動速度500のエイムアシスト無し)
・反応曲線はクラシック
・スコープ設定は全倍率1.0
でした。

今回は普通だと考えられない
・スコープ設定を全倍率2.0(詳細感度の視点移動速度1000に相当)
にしてしまいました。
ADS1倍だと腰撃ちよりも振り返りが早くなりますw。

反応曲線がクラシックだと倍率2.0でもレティクルはドリフトしない状態を保っています。

倍率を上げたのはチームデスマッチとかのプレイで細かい切り返しとかの応答性が低く感じたためです。
ということで追いエイムでレティクルが相手を追い越すことがなく現時点で操作に支障がでない程度まで倍率を上げてみました。

この倍率感度での追いエイムは結構気を使いますが切り返し時の応答性は良くなった感じです。

またスティックをそれほど倒さなくても視点移動速度が出るようになったので操作がキチンとできればエイムも早くなります。反応曲線クラシックのおかげでレティクルもドリフトしませんし。

当初からの設定ポリシーである「最短最速のエイム」のための感度設定はドリフトの悪影響を考えると、クラシックでスコープ倍率を上げていく方向のほうがよいのかもしれません。

キャラコンも練習したいのですが、感度を変えたりしているのでまだまだエイム練習が終わらないようです(苦笑)

ランク成績

ルーキー2からルーキー1へアップ
内部レートのおかげ(?)か、ルーキーとは思えない厳しさを味わっております。同様の思いを感じている人は多そうですが。

相対的に得られるLPが少なくなって失うLPが多くなってますから、以前と勝率が同じくらいでも上がるスピードは遅くなってしまいますね。

事前情報で成績順の得られるLPはわかってはいたのですが、チャンピオンとか2位とかでも「え、これだけ…」って感じになってしまいます。

現時点の成績はこんな感じです。

8/20までの状況

前シーズンの戦績との比較はこちら。

シーズン17のときと比較すると勝利数が多いので前回のランクシステムだともっと上まで上がっていたと思うのですがまだルーキーですからね〜。
今回は厳しいです。

今の調子の1週間で1ディビジョンのペースだとシーズン期間の3ヶ月で大体12週ですから12ディビジョン=3ティア分となり、シーズン終わりに到達できそうなところだとゴールド1かぎりぎりプラチナ4ですね。

ということでランクの暫定目標はちょっと欲張ってプラチナ4にします。

にしても、来シーズンから認定戦は無くしてほしいですね(チーター対策として認定戦を設定しているという話も読んだ気がするのでそれだと無くすのは難しいですね)

今シーズンはエイム力向上にも使おうと思っていたので実戦で鍛えることができそうです(苦笑)

まとめ

前回感度の調整は感度を低くする方向になりそうと書きましたが逆に感度を上げていく方向もありかもしれません。

以前なら高速過ぎる画面移動は酔いそうになる感じでしたが、今はだいぶ慣れてきてます。こういうところとかで自分の能力向上が感じられるのでAPEXのプレイはやめられませんね。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?