【APEX ランクアップを目指す日々】ボタン配置の変更 その後(たぶん最終)

前回、ボタン配置の変更について書きましたが、その後も変更したりで記事に追記したりとなかなか決まりませんでした。
新しいボタン配置に慣れるということで、コントロールモード開催中を習熟期間にするため早めに配置を決めたいところでした。

鬼門のL3

どうしても移動でスティックに力が入ることがあり、L3が思わぬところで押されてしまいます。
ということで無意識で押されても問題のないスプリント/スコープ倍率に戻しました。

確定の配置(たぶん)

今回もL/Rだけですが、以下に設定しています。
R1:射撃
R2:照準器エイム(ホールド)
R3(スティックボタン):戦術アビリティ
L1:しゃがみ(ホールド)
L2:ジャンプ
L3(スティックボタン):スプリント/スコープ倍率

最近はR3が無意識で押されることが無くなっていたことに気づき、こちらにスティックを離さず操作したい機能を割り振ることを反映した結果となっています。

今回R3に戦術アビリティを設定しましたが、ヴァルキリーのミサイルの場合に照準を決める際に押しながらスティック操作が必要なところの慣れが必要そうですが、パスファインダーのグラップルは特に問題なかったです。

R3に設定していた格闘は◯ボタンとなりました。こちらも特に問題なかったです。以前はスティック操作で相手をとらえながら押すことを考えてましたが、格闘はそこまでシビアではなかったです。

戦術アビリティがR2からR3に移動したので、R2に何をいれるかですが、L側を移動系にまとめようとするとL3がスプリントになった結果、照準器エイム(ホールド)がはじかれたのでR2への設定となりました。
ホールドでの照準器エイム切り替えはとてもいい感じなのですが、R2を押しながらR1(射撃)を押すとまだ慣れてない感が出てきます。でも、ここは慣れでいけそうなのでこの設定で習熟していこうと思います。

L1/L2ですが、やってみるとL1 のほうがホールドしやすいのとL2の押し感がヴァルキリーのVTOLを使用の際にエンジンを吹かしている感にあっているというのもあり上記の設定となりました。

ボタン配置調整の沼からの脱出

ボタンに設定される各操作に対して自身のプレイ状況に必要な要件とそれぞれのボタン操作の習熟度から決めていくことであまり時間かけずに決めていけると今回の調整で今更ながら思いました。

特に以前の設定のときに考えていたことは一旦白紙にしてやってみたほうがよいような気がします。(今回の場合は格闘の設定要件で以前考えていたことが実はそうでもなかったということなど)
要件以外にも制約(今回の場合はL3が無意識に押されるのは以前から変わらないなど)も考慮すれば最適解(落としどころ?)が自ずと決まってくる感じです。

でも、あと一歩パズルのピースが合わないという感じで設定せざるを得ない場合もあると思いますが、その場合はコントローラ操作の習熟度を上げることで解決できるかもしれません。(モンハン持ちが上手くできるようになると解消されるなど)

ということで現在は上記設定でコントロールモードを楽しんでます。スムーズな操作とまではいきませんが、なぜかあまり操作に迷うことなくプレイできているのでこのままいけそうな感じです。

これで次のスプリットはゴールド3を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?