見出し画像

YYシステムさんの講演&デモンストレーション

突然ですが、YYprobeというものをご存知でしょうか?

音声を文字起こしをしてくれるアプリで、聴覚障害のある方にとっては貴重なツールとなっています。

今回、岐阜のNPO法人なせばなるさんの主催する講演&デモンストレーションに参加してきました。

講演ポスター

グッドデザイン金賞を受賞したり、経済産業省の受付に設置されるなど、活躍著しいYYシステムさん。

先の能登半島地震では発災の2時間後には時間制限を解除し、対応の迅速さを見せました。

透明なガラス面に文字起こしを表示する機器も見ることができました。

講演では音声認識の技術が別の研究から発展したものであることが分かり、意外さを感じました。

今は技術も進んでいて、楽曲に合わせて歌詞や鳴っている楽器が表示されたり、イラストが表れるといったアプリもリリースされています。

またchatGTPを活用した発言の要約もなされるようになっています。

感嘆しながら、講演やデモンストレーションを見聞きしていると、お土産が。

かわいいイラストが描かれています。
次回以降の当事者交流会でお配りしようと思っています。

とにかく、岐阜まで講演を聞きに行った甲斐がありました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?