見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/21 - Ernie Maresca

Ernie Maresca

アーニー・マレスカは、1939年4月21日、ニューヨーク州ブロンクスで生まれたシンガー・ソングライターです。

マレスカ自身の1番のヒット曲は、盛り上がるロックンロール曲、"Shout! Shout! (Knock Yourself Out)"(1962年)で、全米ポップチャートで6位を記録しました。マレスカは、ヴォーカル・グループ、デル・サティンズのサポートを得て、遊び心とダンスへの情熱にあふれた初期のロックンロールの精神を象徴する作品を作り上げました。

しかし、彼は主にニューヨークのレーベル「ローリー」所属のアーティストへの作曲やプロデュースなど、裏方の才能を発揮していました。彼が作曲した曲には、ディオン&ザ・ベルモンツの"No One Knows"、ディオンの"Runaround Sue"と"The Wanderer"、リージェンツの"Runaround"などがありました。彼が仕事をしたアーティストのほとんどは、ブロンクス出身のイタリア系アメリカ人のハードなドゥーワップ・グループで、特にベルモンツ、リージェンツ、キャメロッツ、デル・サティンズ、ニーノ&ザ・エブタイズ、そしてファイブディスクが有名です。イギリスでは、"Shout!Shout! (Knock Yourself Out)"は1982年にロッキー・シャープ&ザ・リプレイズによってリメイクされ、19位を獲得しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?