見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/1 - Gil Scott-Heron

Gil Scott-Heron

詩人、小説家、ミュージシャン、ソングライターのギル・スコット・ヘロンは、1949年4月1日、イリノイ州シカゴで生まれました。

スコット=ヘロンは13歳までに最初の詩集を書いていました。1968年、殺人ミステリー『The Vulture』を発表。中心的なテーマは、都会の黒人生活におけるドラッグの壊滅的な影響などでした。 その4年後、スコット=ヘロンは歴史的黒人大学(HBCU)のキャンパスを舞台にした2作目の小説『The Nigger Factory』(1972年)を出版しました。この小説では、伝統的でヨーロッパ中心主義的な教育を受けた管理者たち、若く民族主義的な学生たち(「意義ある黒人教育のための正義のメンバー」(MJUMBE)の創設者たち)、穏健な学生たちとそのリーダーであるアール・トーマスの間で対立するイデオロギーに焦点が当てられていました。

スコット=ヘロンは15枚以上のアルバムをリリースし、ミュージシャン、ソングライターとして知られています。1970年にファースト・アルバム『New Black Poet Small Talk at 125th and Lennox』、『Pieces of Man』(1971年)、『Free Will』(1972年)、『Winter in America』(1974年)を発表。これらのアルバムには、"The Revolution Will Not be Televised"、"Lady Day and John Coltrane"、"Whitey on the Moon"、"No Knock On My Brother's Head"、"Home Is Where the Hatred Is "といった名作が収録されていました。

スポークン・ワード・パフォーマンスで知られるスコット=ヘロンは、アミリ・バラカ、ハキ・マドゥブティ、ソニア・サンチェス、ニッキ・ジョヴァンニらブラック・アーツ・ムーブメントの詩人たちと同時に国際的なステージに立っていました。彼は、芸術は機能的でなければならないという彼らの信念を共有していました。それゆえ、アーティストとして、また共同体のリーダーとして、黒人の解放にコミットする重要な政治的発言者としての役割を受け入れなければいけませんでした。スコット=ヘロンの不協和音のような歌声は、都会の黒人大衆のニーズと状況に取り組むよう一世代を鼓舞したネーション・オブ・イスラムの過激な予言者、マルコムXの歌声とも共鳴していました。 ソウル、ジャズ、ブルース、詩を融合させ、しばしばミュージシャンのブライアン・ジャクソンとコラボレートして生み出したエレクトリックでエッジの効いた怒りに満ちたサウンドは、後の世代のラップ・アーティスト、特にトゥパック・シャクール、ジェイ・Z、コモン、カニエ・ウェストといった社会派ラッパーの先駆けとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?