見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/9 - Junior Wells

Junior Wells

ジュニア・ウェルズの泣き叫ぶようなハープ・ラインは、シカゴ・ブルースの象徴的なサウンドのひとつとなり、彼が最もよく模倣したジョン・リー'ソニー・ボーイ'ウィリアムソンや'リトル・ウォルター'デイヴィスの手本となりました。ジュニアはマディ・ウォーターズのバンドに何度か在籍し、バディ・ガイとの長い非公式なパートナーシップによって、シカゴ・ブルースのハープ・プレイヤーのトップ・ランクに位置することを確認していました。

彼はブルース・ボイスも並外れており、情熱的な歌声はたとえ一度も音を吹かなかったとしても、ビッグ・スターになっただろうと思います。

1934年12月9日、メンフィスでエイモス・ブレークモアとして生まれた彼は、ジュニア・パーカーというもう一人の若いプレイヤーの助けを借りてハープを学びました。わずか12歳でシカゴに行き、そこでミシシッピからやってきた2人の若者、デイヴとルイス・マイヤーズとチームを組みました。彼らはハウスパーティーや街角で演奏することから始め、雨が激しくなると路面電車に飛び乗って演奏を続けたという話も残っています。1948年までには、彼らはサウスサイドのクラブ・シーンで The Three Deuces として演奏して評判になっていました。1950年にジャズ・ドラマーのフレッド・ベローを加入させると、彼らは The Aces に落ち着きました。ジュニアのソウルフルなヴォーカルと威勢のいいハープ・ラインをバックに、マイヤーズ・ボーイズのタイトなギターとベース・ライン、そしてフレッド独特のシャッフルがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?