見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/15 - Joan Marie Johnson

Joan Marie Johnson

ジョーン・マリー・ジョンソンは、ルイジアナ州ニューオーリンズ出身のガール・グループ、ディキシー・カップスのメンバーです。彼女は従姉妹のバーバラ・アン・ホーキンスとローザ・リー・ホーキンスとトリオを組み歌い始めました。地元で行われたコンテストに出場すると、ジョー・ジョーンズに見出され、ニューヨークのリーバー&ストーラーに引き合わせました。彼らは、当時フィル・スペクターのもとで成功を手にしていたソングライターチームの、ジェフ・バリーとエリー・グリニッジに3人のレコーディングを任せました。そこで生まれたのが、ロネッツに向けて書いていた曲の"Chapel of Love"で、ジョージ・ゴールドナーはこの曲に賭ける決意をし、3人はディキシー・カップスと名乗りました。ゴールドナーは大きな賭けに成功して、"Chapel of Love"は全米1位に輝きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?