見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/14 - Larry Graham

Larry Graham

ラリー・グラハム・ジュニアは、1946年8月14日、テキサス州ボーモントで生まれましたが、カリフォルニア州オークランドで育ちました。5歳でタップダンスを習い、その後すぐにピアノを習い始め、中学生になると学校のバンドに入り、ドラムを担当しました。しかし11歳の時、父親がもう演奏はしないと決めたため、自分専用のギターをプレゼントされました。その後、ラリーは独学でギターを学び、同年、最初のバンドでプロの音楽家としてのキャリアをスタートさせました。13歳で最初のレコードを録音、10代までにドラム、ピアノ、ギター、ベース、ハーモニカなど多くの楽器を演奏するようになりました。15歳で母親のバンド「デル・グラハム・トリオ」に参加、母親がピアノを弾き、彼がギター、ルーベン・カーがドラムを担当しました。

15歳のとき、彼らが定期的に出演していたナイトクラブのひとつに、ベースペダルのついたハウスオルガンがあって、ラリーは独学でベース・ペダルを踏みながらギターを弾き、同時に歌っていました。ある晩、オルガンが故障し、バンドは慣れ親しんだベース・サウンドを失うことになったため、ラリーはオルガンが修理できるまでの間、カリフォルニア州サンリアンドロのミュージック・アンリミテッドからセント・ジョージのベースを借りました。

ラリーの母親は、彼らのトリオをベースとピアノだけのデュオに変えることにして、そこでラリーは、バスドラムがないことを弦を「叩く」ことで補い、スネアドラムがないことを弦を「弾く」ことで補いました。オルガンを修理するまでの一時的なものだったので、彼はいわゆる「正しい」オーバーハンド・スタイルのベース奏法にはこだわりませんでした。結果的に、オルガンは修理不可能でした。

1968年、ラリーはスライ&ザ・ファミリー・ストーンに参加して、彼らのファースト・アルバム『A Whole New Thing』は、ラリーのユニークなベース・プレイを全米の人々に聴かせるきっかけとなりました。次のアルバムでは、"Dance to the Music"や"Everybody Is a Star"といったヒット・シングルを連発し、ラリーの歌声と、ドコドコと弾きまくるベース・スタイルは世界中に知れ渡りました。1993年、ラリーはスライ&ザ・ファミリー・ストーンのメンバーとしてロックの殿堂入りを果たしました。

70年代初頭、ラリーはスライ&ザ・ファミリー・ストーンを脱退し、ホット・チョコレートというバンドをプロデュースし始めました。グループには、ギタリストのデヴィッド'ダイナマイト'ヴェガ、オルガンのロバート'ブッチ'サム、キーボードのハーシャル'ハピネス'ケネディ、パトリス'チョコレート'バンクスのヴォーカル/パーカッション、ドラムのウィリー'ワイルド'スパークスらがいました。1974年初頭にリリースされたファースト・アルバムは 『Graham Central Station 』と名付けられ、ヒット曲 "Can You Handle It "を収録。その後1974年にリリースされた次のアルバム『Release Yourself』では、"Feel the Need "がヒットしました。同年、GCSはグラミー賞の「1974年度最優秀新人賞」にノミネートされました。そして1975年、サード・アルバム『Ain't No Bout-A-Doubt It』はゴールドを獲得し、シングル"Your Love"はトップ40にランクイン、R&Bチャートのトップを飾りました。このアルバムからは"The Jam"も生まれました。1976年、GCSはヒット曲"Love Covers a Multitude of Sin"を含むアルバム『Mirror』をリリース。
1977年のアルバムのタイトル曲"Now Do U Wanta Dance"はR&Bチャートで急上昇しました。GCSがリリースした最後の2枚のアルバムは、ティナ・グラハムをリード・ヴォーカルにフィーチャーした同名のタイトル曲 "My Radio Sure Sounds Good to Me "でした。1978年、バンドは 『Star Walk 』をリリースしました。

1990年代、GCSはラリーの元スライ&ザ・ファミリー・ストーンのバンド・メンバー、シンシア・ロビンソンとジェリー・マルティーニをフィーチャーして、彼らはプリンスのジャム・オブ・ザ・イヤー・ツアーだけでなく、多くのコンサートでプリンスと定期的に共演しました。日本盤アルバム『By Popular Demand』をリリース。1999年にラスト・アルバム『GCS 2000』をリリースしました。

1979年、ラリーはソロ活動を開始し、ソウルフルなバラードで知られるようになり、1980年にはアルバム『One in a Million You』をリリースし、そのタイトル曲はトップ10ヒットとなっただけでなく、最も愛されているロマンティック・バラードのひとつとなりました。ラリーはグラミー賞の「ベストR&Bヴォーカル・パフォーマンス、男性賞」にもノミネートされ、アルバム『Just Be My Lady』は、1981年の同名アルバムからラリーにとってもうひとつのヒットとなりました。1982年には 『Sooner or Later 』をリリースし、こちらも人気を博し、1983年にはアルバム『Victory』を、1985年には日本でアルバム『Fired Up』をリリース。1987年にはアレサ・フランクリンとのデュエット曲"If You Need My Love Tonight"を録音。数年後、ラリーは友人のコメディアン/歌手エディ・マーフィと組んで、エディのバンドPsychedelic Psoulを率い、アメリカとヨーロッパをツアーしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?