見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/22 - Sam Cooke

Sam Cooke

サム・クックはジャンルを超えた多作なシンガーで、ゴスペルからスタートし、後にポップスに転向、ソウル・ミュージックのパイオニアとなりました。ソングライターとしても活躍し、同時代のアーティストには珍しく出版にも携わり投資しました。彼はまた、その人気を利用して公民権を擁護しました。

サム・クックは、幼い頃にアメリカ南部からシカゴに移り住んだ伝道師の家庭に生まれました。子供の頃から教会や様々なゴスペル・グループで歌い、1951年に全米で有名なグループ、ソウル・スターラーズに参加しました。

1957年、彼は自分の活躍の場を広げるため、また家族の支援もあってポピュラー・ミュージックに転向し、キャリアの新たな方向性を示すために名前に「e」を付けました。その間に29曲のトップ40ヒットを放ち、さらにR&Bチャートにもランクインしました。"Cupid"、 "You Send Me"、"Another Saturday Night"、"A Change Is Gonna Come"などが記憶に新しく、これからも忘れることがない作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?