見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/30 - Frankie Lymon

Frankie Lymon

フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズは1954年、マンハッタン(ニューヨーク州ニューヨーク市)のワシントン・ハイツ地区にあるエドワード・W・スティット中学校でヴォーカル・グループとしてスタートしました。グループのメンバーは、セカンド・テナーのジミー・マーチャントとベースのシャーマン・ガーンズ。アース・エンジェルスは彼らのオリジナル名でした。やがてリード・シンガーのハーマン・サンティアゴとバリトンのジョン・セダをメンバーに加え、クープ・デ・ヴィレスに改名して、年末にフランキー・ライモンが加入し、ザ・プレミアズとなる前にエルミンズと改名しました。

1942年9月月30日、ニューヨークでライモンは生まれました。彼が初めてプレミアズを見たのは、食料品店に勤めていた12歳のときでした。父親の教会ですでにゴスペル・ミュージックを歌っていたライモンは、ザ・プレミアズに出会った後、ポピュラー音楽に転向しました。

グループ加入後、ライモンはリード・シンガーのハーマン・サンティアゴに協力して"Why Do Fools Fall in Love"を書き直しました。1955年のジー・レコードのオーディションは、この曲によって実現したもので、サンティアゴはオーディション当日に体調を崩し、出演できなくなり、代わりにライモンが出演しました。ジー・レコードは、ライモンの歌を聴いて、ライモンをメイン・シンガーとするバンド、ティーンエイジャーズと契約することに同意しました。

1956年に発表されたシングル"Why Do Fools Fall in Love"は、発表後すぐに英米両国のポップ・チャートのトップに躍り出ました。音楽評論家たちは、この曲の成功は、ライモンのエレガントで巧みな、そして絶対的に愛すべきパフォーマンスによるものだとしています。この曲は、ドゥーワップ・ムーヴメントを定義し、記憶する上で重要な楽曲であり続けています。ライモンはまた、人種隔離の時代にこの曲が成功した結果、初の黒人10代のポップ・スターとなりました。

ティーンエイジャーズはその後、『エド・サリヴァン・ショー』や『アメリカン・バンドスタンド』に出演したほか、アラン・フリードのパッケージ・ショーや映画にも出演しました。アメリカ全土とイギリスをツアーした後、1956年末には間違いなく全米で最も有名なバンドとなりました。

ティーンエイジャーズは1956年と1957年にも5枚のシングルをレコーディングし、そのうちの3枚、"I Want You to Be My Girl"、"Who Can Explain?"、"The ABCs of Love"はビルボードR&Bチャートでもトップ10に入りました。ライモンはグループを脱退し、1957年にバンドがツアーを行っていた際に、ルーレット・レコードでソロ・シングルのレコーディングを始めました。

ライモンとティーンエイジャーズはともにレコードをリリースし続けましたが、ソロ、グループともに1956年の最初の成功を越えることはできませんでした。フランキー・ライモンは1968年2月27日、ニューヨークの祖母のアパートのトイレの床で、ヘロインの過剰摂取により意識不明の状態で発見されました。まだ25歳でした。ライモンが亡くなる前にビッグ・アップル・レコードに録音していた"I'm Sorry"と"Seabreeze"の2曲は、1968年の後半にリリースされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?