見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/14 - Rod Argent

Rod Argent

ロッド・アージェント(Rodney Terence Argent、1945年6月14日、イギリス、ハートフォードシャー州セント・オールバンズ生まれ)は、1960年代のイギリスのポップ・グループ、ゾンビーズと1970年代のバンド、アージェント(Argent)の結成メンバーです。

セント・オールバンズ・スクール在学中にポール・アトキンソンとヒュー・グランディに出会って、3人はコリン・ブランストン、クリス・ホワイトと合流し、ゾンビーズを結成しました。

グループでピアノとキーボードを演奏するほか、ロッド・アージェントは(クリス・ホワイトとともに)グループの2人のメイン・ソングライターのひとりで、ヒット曲「She's Not There」、「Tell Her No」、「Time of the Season」などを作曲しました。「She's Not There」はデイヴ・ハリントンと共作でした。

ゾンビーズ解散後、彼はアージェントを結成し、1972年にシングル「Hold Your Head Up」を含むアルバム『All Together Now』をヒットさせました。また、後にKISSがカヴァーした、リード・シンガーのラス・バラードが書いたロック・アンセム「God Gave Rock 'n' Roll To You」のオリジナル・ヴァージョンをレコーディングしました。

その後、ザ・フーのアルバム『Who Are You』や、ゲイリー・ムーア、ジュリアン・ロイド・ウェバー、アンドリュー・ロイド・ウェバーとの『Variations』など、多くのミュージシャンとキーボードで共演しました。1986年にはITVの1986年ワールドカップ中継のテーマ曲 "Aztec Gold "を作曲。この曲は "Silsoe "というアーティスト名でシングルとしてリリースされました。

アージェントとブランストーンはその後も共演を続け、2004年にはゾンビーズ・スタイルのニュー・アルバム『As Far as I Can See』をレコーディングしました。

2006年、アージェントはハミッシュ・スチュアート、リチャード・マルクス、ビリー・スクワイア、エドガー・ウィンター、シーラ・Eとともにリンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドのツアーに参加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?