見出し画像

Songs for Today's Birthday 5/10 - Arthur Alexander

Arthur Alexander

アーサー・アレキサンダーは、1940年5月10日、アラバマ州フローレンスで生まれ、対岸のシェフィールドで育ちました。アーサー・アレキサンダーは、リック・ホールのFAMEレコーディング・スタジオから生まれた最初のヒット曲"You Better Move On"のシンガー兼ソングライターとして、マッスルショールズ音楽業界において初期の力を発揮しました。

アレキサンダーは、南部の黒人R&Bシンガーに、カントリー形式で書かれた曲を、基本的に白人のミュージシャンが演奏するというジャンルの「カントリー・ソウル」の最初の真のシンガー・ソングライティング・スターの一人です。これは「マッスル・ショールズ・サウンド」全体の始まりであり、アレキサンダーのキャリアはその礎の1つでした。

アレキサンダーのスタイルは、ロック界の多くのトップアーティストに影響を与えていて、ビートルズはヴィージェイ・レコードのファーストアルバムで彼の曲"Anna"を録音し、ローリング・ストーンズは初期のアルバム『December Children』で"You Better Move On"をカバーしました。アレキサンダーの曲を録音した他のアーティストには、ボブ・ディラン、エルヴィス・プレスリー、ジョー・テックス、パーシー・スレッジ、アイク&ティナ・ターナー、ライ・クーダーなどがいます

1979年に音楽業界から離れたアレキサンダー。しかし、アラバマ音楽殿堂のグランドオープニングで、15年ぶりに演奏を再開しました。 1993年に"Lonely Just Like Me"をリリースしましたが、これが彼の最後のレコーディングとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?