見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/30 - Chris Slade

Chris Slade

クリス・スレイドは、1946年10月30日、ウェールズのポンティプリッドで生まれた、長く多彩なキャリアを持つロック・ドラマーです。

同じウェールズ出身のトム・ジョーンズのバックバンド、スクワイアーズで7年間ドラムを叩きました。1965年、トムのヒット・シングル"It's Not Unusual"に参加したのが、彼の最初の成功でした。その後、クリスはトム・ジョーンズとツアーを行ないましたが、1969年に脱退し、オリヴィア・ニュートン=ジョンというオーストラリア出身のブロンド女性がヴォーカルを務めるトゥモロウというグループに参加しました。

セッション・ワークに戻ったクリスは、1971年にトニー・ハザードやトム・パクストンとアルバムを録音した後、1972年3月にマンフレッド・マンのアース・バンドの創設メンバーとなりました。その後6年間をこのバンドで過ごし、8枚のアルバムをレコーディングし、その過程で3枚の全英トップ10シングルを達成しました。"Joybringer"(1973年10月、第9位)、"Blinded By The Light"(1976年9月、第6位)、"Davy's On The Road Again"(1978年6月、第6位)です。 クリスは、他の元アース・バンドのメンバーと共に、1978年にクリスがTerra Novaと名付けたバンドの短期間のオフショットを率い、1枚のレコーディングと数回のライヴをプロデュースしました。

アース・バンド時代の後、クリスは1979年にフランキー・ミラーと、次いでカイ・オルソンと2枚のアルバムをレコーディングし、1980年にはユーライア・ヒープのアルバム『Conquest』に参加しました。その後、クリス・スレイドはゲイリー・ニューマン、バッド・カンパニーのギタリスト、ミック・ラルフスとミック・ラルフス・バンドを結成し、ピンク・フロイドのギタリスト、デヴィッド・ギルモアのバックバンドとしてツアーを行いました。そのツアー終了後、彼はジミー・ペイジ、ポール・ロジャース、ベーシストのトニー・フランクリンと組み、1984年末にザ・ファームを結成しました。1985年と1986年にアトランティックから2枚の素晴らしいアルバムを発表し、"Radioactive"や "Satisfaction Guaranteed"などのラジオ・ヒットを放ちましたが、ザ・ファームはメンバー個々の絶大な評判に応えるまでには至りませんでした。

その後、クリスはゲイリー・ムーアと一時的に合流し、1989年の「After The War」ツアー開始のわずか4日前にコージー・パウエルの後を引き継ぎました。マルコム・ヤングがクリス・スレイドの演奏を見たのは、ロサンゼルスで行われたゲイリー・ムーアのライブでのことでした。ツアーの後、クリスは元エアロスミスのギタリスト、リック・デュフェイとバンドを結成するつもりでしたが、AC/DCからの連絡でその計画は中止となり、彼はその後5年間、AC/DCとツアーとレコーディングをすることになりました。

AC/DCでの活動の後、クリスは80年代プログレ・バンド 「エイジア 」に加入。クリスは、2000年から2004年にかけてのスタジオ録音『Aura』と『Silent Nation』で彼らとレコーディングを行い、その後行われたすべてのツアーで、彼のトレードマークであるエネルギーに満ちたライブ・パフォーマンスを披露しました。

クリスは2005年に「エイジア」と決別し、他の音楽的事業と、彼の新しい個性的な「ドラム」と「ドラム・ジュエリー」を追求するために、「UFO」のピート・ウェイとロビン・ジョージをフィーチャーしたイギリスのパワー・トリオ「ダメージ・コントロール」と共に、新しいアルバムをリリースしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?