見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/20 - Paul Robi

Paul Robi

ポール・ロビは、1931年8月20日、オクラホマ州オクラホマシティで生まれて、カリフォルニア州ロサンゼルスに移り、ジェファーソン高校に通いました。ジェファーソン高校在学中はアカペラやマドリガル合唱団の指導を楽しんでいました。プラターズはすでに結成されていて、フェデラル・レコードというレーベルのもとで不成功に終わったレコーディングを行っていました。プラターズはより良いサウンドを切実に必要としていて、ポールはプラターズへの加入を要請され、すべての音楽とヴォーカルのアレンジを任される限り、加入することに同意しました。音楽起業家でソングライターのバック・ラムに出会ったプラターズは、ついに彼らの瑞々しく幽玄なサウンドを完成させる完璧なハーモニーの組み合わせを手に入れ、彼らの最終的なラインナップは、ファースト・テナーのトニー・ウィリアムス、セカンド・テナーのデヴィッド・リンチ、ベースのハーブ・リード、コントラルトのゾーラ・テイラー、そして最後にバリトンのポール・ロビでした。

ラムの指導の下、プラターズはフェデラルにR&B/ゴスペル・スタイルで7枚のシングルをレコーディングし、西海岸でマイナーな地方ヒットを記録していました。フェデラルで録音された1曲"Only You (And You Alone)"は、もともとラムがインク・スポッツのために書いた曲でしたが、レーベルは発売不可能と判断していました。プラターズはチャートでの成功こそなかったものの、収益性の高いツアー・グループで、シングル"Earth Angel"で2位を獲得したばかりのペンギンズがラムに彼らのマネージメントを依頼するほどの成功を収めていて、ラムはペンギンズを交渉の切り札として、マーキュリー・レコードを説得し、2対1の契約を結びました。ペンギンズと契約するために、彼はレーベルがプラターズとも契約するよう主張したのです。皮肉なことに、ペンギンズはこのレーベルからヒットを出すことはありませんでした。

トニー・ウィリアムスに "Only You "の可能性を確信させられたラムは、マーキュリーでの最初のセッションでこの曲を再レコーディングして、1955年夏にリリースされたこの曲は、グループ初のポップ・チャート・トップ10ヒットとなり、R&Bチャートでも7週間首位を獲得しました。それ以来、この曲はあらゆるジャンルで最も演奏されているレコードのひとつとなり、数え切れないほどのアーティストにカヴァーされています。皮肉なことに、ラムがラスベガスのフラミンゴ・ホテルの洗面所で作詞作曲した後続曲"The Great Pretender"は、デビュー曲のチャートを上回る成功を収め、プラターズ初の全米No.1ヒットとなりました。この曲はまた、プラターズ最大のR&Bヒットとなり、同チャートで11週連続首位を獲得しました。1956年、プラターズは初の大作ロックンロール映画『ロック・アラウンド・ザ・クロック』に出演し、"Only You"と"The Great Pretender"を披露しました。

プラターズのユニークなヴォーカル・スタイルは、音楽を買う人々の神経を逆撫でし、その後もヒット・シングルを連発しました。トップ100の1位を2曲、ホット100の1位を1曲獲得し、1956年には"The Magic Touch"(4位)、1957年には"I'm Sorry"(11位)、"He's Mine"(23位)、1959年には"Enchanted"(12位)といった地味なヒットを放ちました。プラターズは、"My Prayer"、"Twilight Time"、"Harbor Lights"、"To Each His Own"、"If I Didn't Care"、ジェローム・カーンの"Smoke Gets in Your Eyes"など、古いスタンダード・ナンバーをアップデートして成功しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?