見出し画像

Songs for Today's Birthday 5/2 - Randy Cain

Randy Cain

ランディ・ケインは、1945年5月2日、ペンシルベニア州フィラデルフィアで生まれました。 幼少期はウィルバートとウィリアム・ハートの2人の兄弟と親しくしていて、オーバーブルック高校に在学中、ケインはハート兄弟のヴォーカル・グループに参加しました。彼らは、リトル・ハート・アンド・ザ・エバーグローズ、ヴェルトーンズ、フォー・ガイズ、フォー・ジェンツなどのグループ名を名乗っていました。

1964年頃、ウィリアム・"プーギー"・ハートとその弟のウィルバート・ハートは、自分たちにランディ・ケインとリッチー・ダニエルズを加えたグループ「オルフォニックス」を結成しました。ダニエルズが軍に入隊した後、彼らはリッキー・ジョンソンを起用しました。その後、ランディ・ケインが再加入し、ウィリアム・ハート、ウィルバート・ハート、ランディ・ケインのオリジナル・トリオがザ・オルフォニックスとなりました。この名前は、ハートが地下室に持っていたステレオフォニック・マシンに由来しています。

1965年、ウィリアム・ハートはフィラデルフィアの理髪店で働いていて、ある日、スタン・ワトソンという男が理髪店にやってきて、この時点でかなりの数の曲を書いていたウィリアム・ハートは、ギターを弾きながら歌っていました。ワトソンはウィリアム・ハートに、当時チャビー・チェッカーと仕事をしていたカメオパークウェイ・レコードの若いアレンジャー兼プロデューサー、トム・ベルを紹介しました。

オルフォニックスはすぐに「デルフォニックス」と改名し、トム・ベルがアレンジとプロデュースを担当した最初のレコーディング"He Don't Really Love You" b/w "Without You"が1966年8月頃に小さなレーベル、Moon Shot Recordsから発売されました。デルフォニックスの2枚目の録音"You've Been Untrue" b/w "I Was There"は、再びベルのアレンジ/プロデュースで、1967年4月にCameo Recordsからリリースされました。

その年の12月、トム・ベルはデルフォニックスをカメオパークウェイのレコーディングスタジオに連れて行き、ハートがファルセットリードで参加したウィリアム・ハート作曲の"La-La (Means I Love You)"を録音しました。スタン・ワトソンはフィリー・グルーヴ・レコードという自身のレーベルを立ち上げ、1967年12月、フィラデルフィアの地元音楽市場に"La-La (Means I Love You)"を初めてリリースしました。ニューヨークのアミーマラベルから全国流通とプロモーションを得た後、1968年にこのシングル曲がヒットして100万枚以上を売れました。ビルボードホット100で4位を記録し、ゴールドディスクを授与されました。

ランディ・ケインが在籍中のデルフォニックスは、1970年に"Didn't I (Blow Your Mind This Time)"が全米10位、R&B3位で、R&Bグラミーを受賞していました。1971年にケインはデルフォニックスを脱退し、シンガーのメジャー・ハリスが彼の代わりにラインアップに加わりました。1973年、レコーディング会社のWMOTレコードで働いていたケインは、シンガーソングライターのテッド・ミルズにヴォーカル・グループのシェイズ・オブ・ラブを紹介し、ミルズはこれに参加してブルーマジックを結成する手助けをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?