見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/13 - Bobby Lester

Bobby Lester

ボビー・レスターは、ケンタッキー州ルイビルで生まれました。ボビー・レスターは陸軍に入隊し、ハーヴェイ・フークアと出会い親交を深め、2人はピアノ弾きながら、デュオを組んで歌うようになりました。

51年、フークアはオハイオ州クリーブランドに移り、ヴォーカル・グループのクレイジーサウンズを結成、間もなくレスターも加入しました。クリーブランドのクラブで演奏していた彼らは、クラブ経営者がラジオ局のアラン・フリードとの仲立ちをして、フリードが持っていたシャンパン・レコードと契約して、グループ名をムーングロウズに変えました。

シャンパン・レコードからチャンス・レコードに移り録音しましたが、ヒットは生まれず成功しませんでした。53年9月、フリードはニューヨークのラジオ局WINSとの契約を獲得、そのことがムーングロウズとチェス・レコードとの契約に結びつきました。

チェス・レコードからの最初のシングル曲"Sincerely"は、R&Bチャート1位、全米ポップも20位のヒットになり、マクガイア・シスターズがこの曲をカバーして、翌55年に全米No.1に輝く大ヒットになり、クロスオーバーで成功した楽曲になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?