見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/27 - Bob Morse

Bob Morse

ボブ・モースは、1923年7月27日、カリフォルニア州パサデナで生まれた、バリトン・ヴォーカリストで、アカペラ・ジャズ・ポップ・カルテットのThe Hi-lo'sのメンバーでした。

この傑出した北米のヴォーカル・ユニットの名前は、リーダー兼アレンジャーのジーン・プーリングとボブ・モースという最も背の高いメンバーと、小柄なクラーク・バロウズとフランス、ストラスブール生まれのロバート・ストラーセンの身長の差に由来しています。洗練されたクローズ・ハーモニーのスタイルを発展させながら、彼らは同じシカゴの家に住み、週末や夜には下働きや仕事で生計を立てていました。

バンド・リーダーのジェリー・フィールディングの事務所を通じて、彼らはいくつかのレーベルにレコーディングを行いながら、ラスベガスのホテル・シーズン、ジュディ・ガーランドのサポート・ツアー、コメディアン、レッド・スケルトンのネットワーク・テレビ・シリーズの専属ミュージシャンとしてのフォー・エスクワイアーズの後任などを経て、多才で技術的にも優れたアクトとしての評判を高めていきました。1959年夏、ストラーセンがダン・シェルトンに交代する前、4人はマーティ・ペイチ・デクテット(Marty Paich Dek-tette)、ローズマリー・クルーニーと1957年の『Ring Around Rosie』でディスク・タッグを組んだこの作品は、モースのカウンター・テナーが際立っていました。このブレイクスルーは、同年の『Now Hear This』のアルバム・トップ20入りを後押ししました。

1964年にハイローズが解散した後、プーリングとシェルトンは、1966年にシンガーズ・アンリミテッドを結成したヴォーカリストのレン・ドレスラーとボニー・ハーマンと共に広告ジングルを制作する仕事を見つけました。感銘を受けたオスカー・ピーターソンがドイツのBASF/MPS社に彼らを推薦し、BASF/MPS社は1978年の『Eventide』を含むシンガーズ・アンリミテッドのアルバムを数枚リリースしました。同年、ハイロウズのシェルトン・ラインアップはレコーディング団体として再結成され、ノスタルジア・レヴューの公演で親しみを込めて迎えられました。ハイローズは、フォー・フレッシュメンやビーチ・ボーイズのハーモニー・サウンドに多大な影響を与えました。

クラーク・バロウズに誘われて、The Hi-Lo's に加入することになったボブ・モースは美術史を目指していたので、グラフィックのセンスもあり、The Hi-Lo's の初期のアルバムジャケットはボブ・モースが手掛けていました。

ボブ・モースは曲作りにも長けていて、The Hi-Lo's 63年のラストアルバム『The Hi-Lo's Happen To Bossa Nova』ではボサノヴァの曲を2曲作っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?