見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/7 - Delectus “Dee” Clark

Delectus “Dee” Clark

ディー・クラークは、1938年11月7日、アーカンソー州ブライスヴィルでデレクタス・クラークまたはデレクタ・クラーク・ジュニアとして生まれ、1941年にシカゴに移り住みました。

母親のエッシー・メイ・クラークはゴスペル・シンガーで、息子に音楽への愛を追求するよう勧めて、クラークは1952年にハンボーン・キッズのメンバーとして初めてレコーディングを行い、OKehレーベルから "Hambone"をレコーディングして成功を収めました。1953年、彼はゴールデントーンズというR&Bグループに参加し、後にクール・ジェンツとなり、シカゴのラジオDJハーブ・ケントにタレント・コンテストで優勝して見いだされました。ケントはクール・ジェンツをヴィージェイ・レーベルの子会社ファルコン/アブナーと契約させ、グループは1956年にFalcon/Abnerでレコーディングし、

としてノベルティ・レコードも録音しました。

クラークは1957年にソロ活動を開始し、当初はクライド・マクファッターやリトル・リチャードのスタイルを踏襲していました。リトル・リチャードが聖書を学ぶために一時的に音楽活動を休止すると、クラークはリチャードの残されたライブ日程をこなし、彼のバックバンド、アップセッターズともレコーディングを行いました。その後4年間、彼はいくつかのそこそこのヒットを放ち、そのうちの2曲("Just Keep It Up"と "Hey Little Girl")はビルボード・ホット100のトップ20にランクインしました。 アブナーとヴィージェイのレコードのオーケストレーションはライリー・ハンプトンが担当しました。1961年春にリリースされた最大のシングル"Raindrops"は、激しい雨と雷の効果音とクラークのファルセットによって増強されたパワー・バラードで、ポップ・チャートで2位、R&Bチャートで3位まで上昇し、彼最大のヒット曲となりました。この曲は100万枚以上を売り上げ、ゴールド・ディスクを獲得しました。

"Raindrops"は国際的な成功も収め、ニュージーランドで1位を獲得、南アフリカとベルギーではトップ10に入り、日本でも売れました。"Raindrops"は今日に至るまでオールディーズやアダルト・スタンダードのラジオ局のプレイリストの定番曲であり、その後もデヴィッド・キャシディ、トニー・オーランド&ドーン、1974年にカントリー・チャートで30位を記録したナーヴェル・フェルツなど、何人ものアーティストにカヴァーされています。クラーク自身も1973年に"Raindrops"のアップデート・バージョンをレコーディングしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?