見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/10 - Nate Nelson

Nate Nelson

ネイト・ネルソンは、1932年4月10日、イリノイ州シカゴに生まれたR&Bヴォーカリストで、フラミンゴスとプラターズという2つの伝説的なR&Bグループのテナーヴォーカルでした。

ネイト・ネルソンは、バプティスト教会のゴスペル音楽で歌の表現力を鍛えられ、50年代前半に海軍での勤務を終えたネルソンは、シカゴを拠点とするヴォーカル・グループ、ヴェルヴェトーンズを結成しました。しかし、1953年にマーティンのナイトクラブで3年目のフラミンゴスと出会い、ネルソンはラインアップから外されたソリー・マッケルロイの代わりとして、パートタイムでグループに参加するようになりました。

シカゴのパロット・レーベルで録音したフラミンゴスは、マイナー・ヒットの "I'm Yours "でジョニー・カーターとネイト・ネルソンがリード・ヴォーカルを担当しました。チェスの子会社チェッカー・レコードに移籍したフラミンゴスは、ネルソンがリード・ヴォーカルを担当し、ブルースとハーモニーをベースにしたバラード・グループは、"When" (1955)、"Please Come Back Home" (1955)、ネルソンの作曲でパット・ブーンがカバーした"I'll Be Home" (1956) などで次々とヒットさせました。

フラミンゴスは、美しいバラード"The Vow" (1956)を録音した後、解散しました。ネルソンはチェスで一時的にソロ活動をした後、1957年にピッツバーグに移り、新しいフラミンゴスのラインナップを結成し、デッカ・レコードでいくつかの充実した作品をリリースしました。ニューヨークに移り、ジョージ・ゴールドナーのエンド・レコードと契約したネルソンとフラミンゴスは、"Lovers Never Say Goodnight"、時代を超越したバラード"I Only Have Eyes For You"で再び有名になりました。

1962年にフラミンゴスを脱退したネルソンは、ハーブ・リードが率いるプラターズのメンバーとして頭角を現し、1964年にムジカー・レコードと契約したプラターズは、"I Love You a Thousand Times"と"With This Ring"の2曲をヒットさせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?