見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/21 - Rosie Hamlin

Rosie Hamlin

ロージー・ハムリンは、1945年7月21日、オレゴン州クラマス・フォールズで生まれ、アラスカとカリフォルニアで育ちました。幼い頃から音楽が大好きで、父親は彼女の歌にギターを添えていました。父も祖父も ボードヴィル・タイプのバックグラウンド を持っていて、それが彼女に影響を与えたと、彼女は自身のウェブサイトの自伝で回想しています。「4歳か5歳の頃、庭にあった古い箱の上に立ってステージのふりをしていたのを覚えている」と彼女は書いています。13歳のとき、ハムリンはカントリー・ウエスタン・バンドでパフォーマンスを始め、年齢を3歳上乗せして嘘をつき、チップをもらっていました。

ハムリンが最初にブレイクしたのはその2年後でした。彼女は"Angel Baby"という曲の歌詞を書き、カリフォルニア州サンマルコスのレコーディング・スタジオでバンドを集めて一緒に録音しました。「当時、サンマルコスは何もないところだった。ロサンゼルスは遠すぎた。見渡す限り牛と農場が広がっていたのを覚えている。私たちはついに、古い納屋のような場所にたどり着いた。実際は古い飛行機の格納庫だった。オーナーはあちこちに飛行機の部品を置いていた」。レコードはハイランド・レコードからリリースされました。

当時ロサンゼルスを拠点にKDAYの仕事をしていたアラン・フリードの助けを借りながら、東部でペイオラ容疑と戦い、"Angel Baby"はロージー・アンド・ザ・オリジナルズにとってサプライズ・ヒットとなりました。この曲は1961年初頭のビルボード全米ポップ・チャートで5位を記録し、業界紙でも注目された。ディスク誌は、15歳の "メキシカン・スクールガール"(ハムリンの母親はメキシコ人)の突然の台頭を興味深く取り上げ、当時人気だった非常に若いティーン・スターの急増の一端を担いました。

ハムリンに感銘を受けたジャッキー・ウィルソンは、当時彼のレーベルだったブランズウィックとレコーディング契約を結ぶ手助けをしました。"Angel Baby"の成功を再現することはありませんでしたが、彼女はレコーディングとパフォーマンスを続け、数々の大物アーティストのオープニングを務めました。「ジョニー・オーティス、ビッグ・ジョー・ターナー、ビッグ・ママ・ソーントン、サーストン・ハリス、ファッツ・ドミノ、チャック・ベリー、リトル・リチャードと仕事ができたことは幸運だったと思う。フレディ・フェンダーやイースト・ロサンゼルスのグループとも仕事をした。マロ、ティエラ、エル・チカーノなどね。ローリング・ストーンズがアメリカに来たときには、サンディエゴで彼らの前座を務めたわ」。ハムリンは、1970年代初頭にジョン・レノンがカヴァーしたことを特に光栄に思っていましたが、リンダ・ロンシュタットもこの曲をレコーディングしており、オリジナル・ヴァージョンはオールディーズ・フォーマットのラジオで人気を保っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?