見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/13 - Dorothy Moore

Dorothy Moore

ドロシー・ムーアは、1946年10月13日、ミシシッピ州ジャクソン生まれのソウル/R&Bシンガーです。彼女は5歳で教会の聖歌隊で歌い始め、やがてソリストになりました。スミス・ロビンソン小学校、メアリー・C・ジョーンズ小学校、ラニアー高校に通っていました。また、ドロシーはアラモ・シアターのタレント・ショーで頻繁に歌い、いつも1位を獲得していました。

1966年にエピック・レコードと契約。ジャクソン州立大学在学中に、仲間のシンガー、ペッツアイ・マキューン、ローズマリー・テイラーとともにグループ、ポピーズを結成。ポピーズはコロンビア・レコードでヒット曲"Lullaby of Love"と"He's Ready"をレコーディングしただけでなく、ウィルソン・ピケット、ボビー・ゴールドズボロ、フォー・トップスとも共演しました。ドロシーは1976年にマラコ・レコードと契約し、ソロ・キャリアを確立しました。同年、彼女は愛らしく感動的なバラード"Misty Blue"で自身最大かつ最も有名なヒットを記録し、R&Bチャートで2位、ビルボード・ポップ・チャートで3位を獲得しました。続くシングル "Funny How Time Slips Awa"と "I Believe in You"もR&Bラジオで大ヒットしました。

ドロシーは1978年に音楽活動を休止しましたが、1982年に公の場に復帰し、1986年にはゴスペル・アルバム『Giving It Straight to You』をレコーディングしました。1990年にマラコ・レコードから再びレコーディングを開始して、彼女の曲の大半はカントリー&ウエスタンの作家が書いたものでした。ムーアはグラミー賞に4度ノミネートされ、イメージ・アワード、NATRA女性R&Bヴォーカリスト・オブ・ザ・イヤー、ビルボード・マガジン・アワード、優秀芸術知事賞を受賞しています。2005年にアルバム『I'm Doing Alright』をリリースしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?